review

堺雅人と蒼井優の関係はどうなるのか、ふたりのトラウマに注目。今夜「Dr.倫太郎」

       
今季のドラマで初回からずっと見ていてそのうちレビューしたいと思っていたものの、どうとりあげればいいのかいま一つ見当がつかなかったのが、堺雅人主演の「Dr.倫太郎」(日本テレビ系、水曜22時~)である。

なぜ見当がつかなかったのか? 一言でいうなら、とらえどころがないからだ。「Dr.倫太郎」とくらべたら、同じく脚本家の中園ミホがメインライターを務めた医療ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の単純明快なこと。激しい派閥争いの繰り広げられる大病院に、米倉涼子演じるフリーランスの天才外科医が切り込み掻き乱すというストーリーは痛快で、誰にもわかりやすかった。

いや、「Dr.倫太郎」でも病院内での勢力争いが描かれていないわけでない。主人公の精神科医・日野倫太郎(堺)は勤務先の慧南大学病院で、教授の宮川(長塚圭史)や副病院長の蓮見(松重豊)とたびたび対立する。理事長の円能寺(小日向文世)は、倫太郎と宮川を競わせながら人事を決めようとしているふしがある。とはいえ、倫太郎と宮川の勢力争いはこのドラマの一挿話にすぎない。

あるいは、毎回、一話で完結するエピソードが用意されているところは「ドクターX」とも共通する。そこではたとえば倫太郎が、作品の書けなくなった大御所作家に(結果的に)ふたたびペンをとらせたり(第2話)、汚職に対する刑事の内部告発に(これまた結果的に)手を貸すことになったりする(第3話)。第1話では、勤務先でのいじめが原因で自殺をはかろうとするも倫太郎から救われるOL・繭子を、近藤春菜(ハリセンボン)が好演していたのも印象深い。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月13日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。