bit

押す力で無限に書体が変化! 遊び心に満ちあふれたスタンプ

私、ひどい“クセ字”なんです。いくら注意されても矯正されても、直らない。でも、いいんです。だってこれって個性だから。
一方、その人の個性が表れるような“クセスタンプ”というのは聞いたことがない。と、思っていました。しかし、実はそんなスタンプが生まれてます。デザイナー・阿津侑三氏が開発した、その名も『INSTAMP(インスタンプ)』。

押し方で書体が変わるスタンプ


このスタンプの、何が新しいか。まず、押すじゃないですか。その押しの強弱や角度、回数などで、スタンプ跡の書体が変わります。優しく押すと直線的な、強く押すと丸みを帯びた書体が、紙に表れるのだそう。
押す力で無限に書体が変化! 遊び心に満ちあふれたスタンプ

では、その仕組みはどうなっているのでしょう。スタンプの接地面がシリコンであり、やわらかい素材ゆえ押す強さや角度で形が変化する……というものです。
押す力で無限に書体が変化! 遊び心に満ちあふれたスタンプ

連続して押すとインクが落ちて白抜き文字になったり、出来上がる書体のバリエーションはなんと無限!押す人の個性により、その人だけの文字が作れます。

きっかけは書道


ところで、このようなスタンプを思いついた理由は?
まず、開発者の阿津氏が「スタンプが好き」だからということが挙げられます。
「適当に押しても綺麗な形を常に表現できる気軽さに魅力を感じ、昔からスタンプを作って遊んでいました」(阿津氏)
そして、もう一つ。
「学校(デザイン系の専門学校)の授業で書道を習っていたことも、影響しています。改めて書道を習うことにより、幼い頃には見えていなかった“筆の動き”を気にするようになりました。筆の動きを意識し、毛筆がどういう動きをするのかを想像することが大事だと。毛筆は柔らかい素材でできており、紙に強く筆を置くか、優しく置くか、その抑揚で文字に変化が現れます。『この構造をスタンプに取り入れたらどうなるのか?』という疑問が、INSTAMPを作ったきっかけです」(阿津氏)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク