bit

英国の日本イベント「ハイパージャパン」では絵馬や干支も好評だった!

イギリスとフランスの日本ファンにとって、7月はもっとも大切な時期だ。なぜならパリでは「Japan Expo(ジャパンエキスポ)」が、ロンドンでは「HYPER JAPAN(ハイパージャパン)」という日本イベントが開催されるからだ。今年、前者は7月1日から4日間、後者は7月10日から3日間の日程で開かれた。どちらも漫画、アニメ、ゲーム、音楽、ファション、伝統文化などを中心に扱っている。

英国の日本イベント「ハイパージャパン」では絵馬や干支も好評だった!


まだ発展途上? ロンドンのイベント


パリのジャパンエキスポは、パリ北郊外・ヴィルパント展示会会場で行われ、今年で16回を数える。1999年に3人のフランス人発起人により始められ、今や欧州最大の日本カルチャーイベントに育った。
一方、ハイパージャパンは今回で8回目。ロンドンに本社を構える現地日系企業クロスメディア社により、ジャパンエキスポを追随する形で始まった。以前は年1回の開催だったが、現在は夏と冬の年2回開催に増え、今夏はロンドン東部の多目的アリーナO2(オーツー)で催された。

両方のイベントを比べた時、大規模に成長したジャパンエキスポと比べ、ハイパージャパンはまだ発展途上にある。イギリス内の日本への関心も、フランスと比べればこれからだ。ハイパージャパンはどのような方向で盛り上がっているのだろうか? 

英国の日本イベント「ハイパージャパン」では絵馬や干支も好評だった!


日本酒とアニメ ロンドンで人気?


近年、日本は「和食」を世界に売り出していこうとしているが、じつはハイパージャパンを組織するクロスメディア社は、出版社として以前から、イギリスで日本の食を紹介する仕事を続けていた。これはハイパージャパンにも表れていて、会場内は食に関係したブースの割合が多い。中でも約30種類の日本酒の試飲・販売が行われる「Sake Experience」は、入場料とは別途料金がかかるものの、毎回多くの人を集める。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月31日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。