bit

エルヴィスの毛あります 怪しすぎるお宝いっぱい「ビリーブ・イット・オア・ノット博物館 済州」

B級スポットがお好きなら、「リプリーのビリーブ・イット・オア・ノット博物館」の名を聞いたことがあるのでは? アメリカの漫画家であり探検家、ロバート・リプリー(1890-1949)が世界198カ国、地球約18周分の旅をしながら収集した、怪しげな珍品の数々を中心に紹介する博物館。本拠地のアメリカをはじめとし、カナダ・イギリス・デンマーク・メキシコ・オーストラリア・タイ・マレーシアと支店を増やし、まさに世界的チェーン店といった展開を見せているが、残念ながら日本にはまだない。

しかし、あきらめるのは早い。成田から飛行機で2時間半の近距離にある韓国・済州島にも、リプリー博物館があった!
韓国語で「信じようが信じまいが博物館」とも名づけられているこの博物館を、珍スポ巡りをライフワークにする記者が早速訪れてみた。

ポップな外観、だが内部はハードコア


エルヴィスの毛あります 怪しすぎるお宝いっぱい「ビリーブ・イット・オア・ノット博物館 済州」


外観は、さすが世界チェーン店という感じの、ポップで清潔感のある建物となっている。2010年にできたばかりなので、本家よりもソフトにアレンジされているのではと思い、穏やかな気持ちで中に入ると、そこに現れたのは、大きな人・足の3本ある人・首の長い人(それぞれ人形)によるスリーピースバンド……。

エルヴィスの毛あります 怪しすぎるお宝いっぱい「ビリーブ・イット・オア・ノット博物館 済州」


いきなり穏やかなではないが、まだまだ序の口だ。
リプリーさんを紹介する内容から始まり、1階の展示では、信じられないような人々を紹介する展示が目を引く。世界一背の高い268センチの人、150度のオーブンの中でも平気な人、纏足をしている人……といった、何ともコメントしづらい人たちが実物大人形で登場。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。