review

向井理主演「遺産争族」総資産10億円を巡る骨肉の争い、今夜9時スタート

「僕が演じる佐藤育生は闘わない男ですが、これは現代の青年像でもあると思うので、特徴的な人物なのではなく、普通の人の役ということを意識して演じたいと思います」(向井理/公式サイトコメントより)

そこにお金がある限り、“遺産争族”の種は尽きない


10月22日から放送が始まる向井理主演のドラマ「遺産争族」(テレビ朝日系/木曜よる9時)。脚本は「昼顔〜平日 午後3時の恋人たち〜」(フジテレビ系)、「おトメさん」(テレビ朝日系)などを手がけてきた井上由美子。向井演じる研修医が、総資産10億円という資産家一家にムコ入りし、遺産相続に巻き込まれていく姿を描く。
向井理主演「遺産争族」総資産10億円を巡る骨肉の争い、今夜9時スタート
「遺産争族」(テレビ朝日木曜よる9時)第1話より

本作について井上は次のように語っている。
「どんなに仲のいい家族でも、「遺産相続」を前にすると、「争う家族」=「争族」になると言われます。そこにお金がある限り、遺産の大小は関係ありません。(中略)どこにでもいる家族の愚かで赤裸々な争族物語を通して、家族とは何か?を描いていきたいと思います」(脚本家・井上由美子/公式サイトコメントより)

相続問題は今、そこにある危機


ドラマのタイトルにある「争族」という言葉。デジタル大辞泉によると「俗に、遺産相続などをめぐって親族が争うこと。相続争い」とある。国会図書館で調べてみたところ、すでに1980年代後半の雑誌記事に「争族」が登場する。

今年1月には相続税及び贈与税の税制が改正され、相続税の課税対象となる人が大幅に増加。もはや「遺産でもめるほど、うちはお金ないし〜」とノンキに構えてもいられない。遺産争族は“今、そこにある危機”であり、 2015年のホットワードのひとつなのだ。

あわせて読みたい

向井理のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「向井理」に関する記事

「向井理」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「向井理」の記事

次に読みたい「向井理」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。