bit

「築地」が豊洲に移転した後の呼称はどうなるのか

「築地」が豊洲に移転した後の呼称はどうなるのか
築地市場

いよいよ2016年11月に豊洲へ移転することになる築地市場。「築地中央卸売市場」はこれまで「築地」と呼ばれ親しまれてきたが、豊洲市場へ移転した後の呼称はどうなるのか、素朴な疑問をぶつけてみた。

まずは築地にある関連協会に問い合わせてみる。

――築地市場が来年移転しますが、その後は豊洲と呼ぶようになるのでしょうか?

「移転地が豊洲になりますので、築地から豊洲になって『豊洲』と呼ばれることになるんじゃないでしょうか。正式名称は豊洲市場という名前になります。場外はそのまま残るので別々のもの。場外は一般の方や観光客が来るところ。中央卸売市場はあくまで料理屋やお店屋さんの料理人とか、商売するプロの方が来るところです」

築地とは「場内」と呼ばれる築地市場を指し、それ以外の隣接する商店街は「場外」と呼ばれる。あまり詳しいことが聞けなかったので、さらに豊洲を管轄する都庁の担当部署にも聞いてみた。

――市場が移転したら、築地という呼称は豊洲に変わるんでしょうか?

「築地イコール市場という意味合いは、卸売市場が移転した時点でなくなります。現在は場外を含めて『築地』をイメージしていると思われますが、移転したあとで都民の方々含めて、どう思うかは我々にはわかりません」

「場外」である商店街の今後


では、卸売市場が移転して「場内」がなくなったあとの築地はどう変化するのか。「場外」である商店街の今後が気になる。

――場外はそのまま築地に残る?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月1日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。