bit

豚肉なしでも「とんかつ」の味ソックリ? 八王子C級グルメ「パンカツ」

       
豚肉なしでも「とんかつ」の味ソックリ? 八王子C級グルメ「パンカツ」

各地域への集客の起爆剤となる「ご当地B級グルメ」。ラーメンからハンバーガー、どんぶりなど定番のものから、「なんだこれ!」となるようなビックリするものまであり多様だ。

地方がメインと思われがちだが東京都八王子市にも、ご当地グルメがあった。その名も「パンカツ」。しかも、B級ではなくC級だという。今回、パンカツの普及活動をしている日本パンカツ協会の加藤一詞さんと鳥海剛史さんにヒストリーをうかがった。
豚肉なしでも「とんかつ」の味ソックリ? 八王子C級グルメ「パンカツ」

――なぜB級ではなく、「C級」グルメなんでしょうか?
加藤さん「CheapのC、CommunicationのCでもあるのですが、何よりパンカツは、食パンに小麦粉をつけて焼いただけなので、B級と言ってよいものかということもあり、C級グルメと呼んでいます」
――どうして八王子ご当地グルメになったんですか?
加藤さん「パンカツのご当地ヒストリーとしては、元々は浅草が発祥で、八王子までリヤカーで売りに来ていました。その後、八王子のお好み焼き屋でも提供されるようになり、地元に根付いていきました。現在は八王子の『やまと』『夕やけ』など5店舗ほどでしか食べられません。普及活動の一環でフェスタなどでも提供することがありますが、すぐにでも食べたいというようであれば現地に行くしかないです」

実食!こんがり焼けたパンカツはまるでとんかつ?


パンカツ提供店舗の有名店で、1958年創業と半世紀以上続く「やまと」にお邪魔した。ここでは、スタンダードなパンカツ(280円)とチーズパンカツ(430円)が食べられる。その他の店舗やフェスタなどでは、黒蜜・きなこ、明太子、ポテトが挟まったテイストが味わえるところもあるそうだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。