90s

女子向けSNSの先駆「ふみコミュニティ」の思い出

「ふみコミュニティ」という10代女性向けの情報交換・交流サイトがあった。今は「フミコミュ!」と名称を変え、時代に合う形で継続されているようだ。スマートフォン時代になった今でこそ、数多くのSNSやキュレーションサイト、アプリなどが若い世代に利用されているが、「ふみコミュニティ」が開設されたのは2000年。インターネットを趣味のひとつとする多くの女の子たちの溜まり場となっていた。

「おえかきBBS」


SNSなどで簡単に画像を投稿できる今、ほとんど見られなくなった「おえかきBBS」。投稿ページにペイントツールがついていて、その場で絵を描いて掲示板に投稿できる仕組みだ。「ふみコミュニティ」では「おえかき広場」というコンテンツがあり、テーマ別、投稿者の年齢別など、ジャンル分けされたおえかきBBSが設置されていた。オタク層、クリエイター層、ミーハー層、カワイイもの好き層など、さまざまな層の女の子の発信と交流の場になっていたのだ。

「プリクラ広場」


今も「プリ研究部」として健在の、プリクラコンテンツ。
女子向けSNSの先駆「ふみコミュニティ」の思い出

2000年代初頭「プリクラ広場」としてオープンし、プリクラを投稿する掲示板、プリクラの機種ランキング、プリクラのポーズアイディア集、プリクラ帳のデコりアイディア集など、様々なプリクラネタが共有された。
今はキュレーションサイトのように編集された情報がメインのようだが、当時はもっと雑多で、投稿者が相互に交流して自由に場を盛り上げていく感じがあった。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月28日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。