bit

夜のエアコン、気づいたら外のほうが涼しい問題

夜のエアコン、気づいたら外のほうが涼しい問題
吹き出し口から冷たい風は吹いていますか?(画像はイメージです)
「エアコンの温度設定は28℃に」とよく言われる。冷房運転の28℃は体感的に結構暑いけど、日中はそれでも快適だ。

また、エアコンを標準温度の自動設定でつけっぱなしにしていると、日中は涼しい。

だが、いずれも、問題は夕方以降である。

外から帰宅した家族に「うわっ、家の中の方が外より暑い」と言われることがある。また、エアコンをつけている部屋以外の部屋や廊下のほうが涼しいとも言われる。

日中はエアコンなしでは過ごせない日も多々あるし、外が涼しくなってくる時間帯などは、屋内にいると案外わからないもの。
また、エアコンの運転を停止して窓を開けてみると、うっすら涼しくなることもあるが、風が全然ないだけに、「やっぱり暑いね」と窓を閉めて再びエアコンにすることも多々ある。

夕方から夜の「エアコンつけても暑い」問題、いったいどうすれば? ダイキン工業のコレクトセンターに聞いた。

設定温度に達すると、ほぼ止まっている状態に


「エアコンの機種・型番や設置された環境によっても異なりますので、一概には言えませんが、夕方に27~28℃設定ですと、やはり暑い印象があると思います。外気温を考えたら、24~25度くらいにしたほうが良いかもしれません」

夕方以降に24~25℃!? それはずいぶん涼しい低い設定温度の気がするけど……。なぜなのか。
「エアコンの冷房運転は、設定温度に達すると、『サーモオフ』といって、室内機の圧縮機から冷たい風が出るのを停止し、送風のみの状態になります。日中は暑いので、温度を下げるために27~28℃設定でも冷たい風が吹き、涼しく感じます。しかし、夕方や夜になると外気温が下がってくるので、設定温度に達すると、ほぼ止まっている状態になるのです」...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2016年7月19日のコネタ記事
「夜のエアコン、気づいたら外のほうが涼しい問題」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    あのさぁ、そもそも設定温度まちがってるから。 よほどのバカじゃなきゃ、28なんてやらないから

    9
  • 匿名さん 通報

    >また、エアコンをつけている部屋以外の部屋や廊下のほうが涼しいとも言われる。  間違いなくエアコンをつけてる部屋の方が涼しいけど?じゃなきゃ故障だろ。

    2
  • 匿名さん 通報

    うちの高性能エアコン、28度だと寒い

    2
  • 匿名さん 通報

    エアコンの温度検知サーモはエアーの温度しか監視してないから体感温度とズレが生じるのは当たり前、室内の熱源はエアーだけではなく、建材や家具インテリアが日中吸収した熱なのだから。

    0
  • 匿名さん 通報

    クソみたいな中華エアコンつかってるんじゃ

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース