review

庵野秀明対樋口真嗣「シン・ゴジラ」撮影現場ルポ&山内章弘プロデューサーインタビュー

公開からもうすぐ2ヶ月、いまだに盛り上がる「シン・ゴジラ」。
公開前も公開後も厳重な情報統制が行われていて本丸・庵野秀明監督はほぼ沈黙している状態。すべては公式記録集のロングインタビューで語られるらしいと期待していたら、9月20日に発売される予定だったものが11月に延びてしまい、真実はまた遠のいた。がくり。

となると、謎多き庵野監督と伴走し、「シン・ゴジラ」のスポークスマンのような存在になっている東宝の山内章弘プロデューサーを頼るしかない。物腰柔らかで人当たりのいい山内は、「トリック」シリーズで奇才・堤幸彦監督ともいい関係性を築きヒットに導いてきた重要人物だ。

とかく奇才の考えることは規格外。だからこそ実現したらサプライズがある。「シン・ゴジラ」も奇才も奇才の庵野秀明を招くことで、タイトルをはじめスタッフやキャスト選び、宣伝方法に関して掟破りを次々行うことになった。
そうしてでも「ゴジラ」を生き延びさせたプロデューサーの思いを聞く。

と、その前に、取材の内容を補完するため、撮影現場見学したもようを紹介したい。
庵野秀明対樋口真嗣「シン・ゴジラ」撮影現場ルポ&山内章弘プロデューサーインタビュー
(C)2016 TOHO CO.,LTD.

ルポ「シン・ゴジラ」の撮影現場に感動した!


撮影現場を見学に来た自衛官の方がマスコミの取材に応えたとき「シャツの袖のまくり方がくしゃっとたくしあげず、きちんとした感じに見える(いわゆるミラノまくり)になっているところなど、よく調べている」と感心していた。そうか、自衛官ってミラノまくりしてるのか、おしゃれだな。

あわせて読みたい

  • 「シン・ゴジラ」竹野内豊発言が凄い

    「シン・ゴジラ」竹野内豊発言が凄い

  • 「シン・ゴジラ」石原さとみを全力擁護

    「シン・ゴジラ」石原さとみを全力擁護

  • ゴジラはなぜ皇居を襲わないのか

    ゴジラはなぜ皇居を襲わないのか

  • 「シン・ゴジラ」を巨災対を語らせろ

    「シン・ゴジラ」を巨災対を語らせろ

  • レビューの記事をもっと見る 2016年9月21日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース