待望のニューアルバム発売を控えた宇多田ヒカルが、6年ぶりにCM出演することが決まり、話題になっている。
その新CMは「サントリー天然水」。
宇多田は新しいイメージキャラクターに起用され、CMは今月25日より放送開始されるとのことだ。
CM映像はWebで先行公開されており、宇多田の元気な姿に歓喜するファンも多いだろう。CM音楽ももちろん宇多田ヒカル。映像に浮かぶ「#水の山行ってきた」などのフレーズは、そのハッシュタグ使いに、SNS社会の2016年らしさも感じさせる。

宇多田ヒカルのCM出演


宇多田ヒカルはこれまでにも、デビューから2000年代前半、Sony「Media & Battery RED HOTキャンペーン’99」、NTTドコモ「FOMA」、任天堂「ニンテンドーDS」と数々のCMに自ら出演している。
2001年〜2002年に放送されたNTTドコモの携帯電話のCMには、ガラケーもガラケー、小さくてパカパカと開閉される懐かしい形の電話機が登場し、テレビ電話をPRするため画面の中で宇多田ヒカルが満面の笑みを浮かべる。CM内で使用されている楽曲は、宇多田ヒカル「Letters」。

LINEなどの無料通話アプリを使ってスマートフォンでテレビ通話をするのが当たり前になってきた2016年現在、宇多田のこのCMを思い出すと、この15年ほどで携帯電話もかなりの進化を遂げたことを思い知らされる。
総じて宇多田ヒカルが出演しているCMは、コミカルな雰囲気があり、宇多田自身の素の姿が垣間見られるような印象のものが多かった。

ドラマにも出演した宇多田ヒカル


このようなCMなど、宇多田ヒカルの音楽活動以外の活動も、興味深いものがいろいろとある。
たとえば、2001年リリースのシングル「Can You Keep A Secret?」はフジテレビ系列の月9ドラマ「HERO」の主題歌となり大ヒットしたが、宇多田が同ドラマに出演していたことはどのくらい知られているだろうか。
木村拓哉主演の同ドラマ第8話で、実は宇多田はウエイトレス役でカメオ出演していたのだ。
「演技をする宇多田ヒカル」が見られるのはこれだけではない。


2001年、2007年に放送されたインターネットアニメ「ブラック・ジャック」では、主要キャラクター「ピノコ」を演じているのが宇多田ヒカルだ。宇多田はこれが声優初挑戦。どこからどう聞いても宇多田ヒカルの声である。思わず笑ってしまうけれど、クセになるキャラクターだった。

2016年は宇多田ヒカルの新章が始まる年、とも言えるだろう。
ニューアルバムとCM、数々のテレビ出演のみならず、さらに新しい活躍を見られるのが楽しみだ。
(空町餡子)

※イメージ画像はamazonよりオリスタ 2009年 5/25 号 NO.19 表紙 宇多田ヒカル (通番No.1491)
編集部おすすめ