NHK『となりのシムラ』でのコントで、コメディアンとしての健在ぶりを示した志村けん。85年の『8時だヨ!全員集合』終了後、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』『志村けんのだいじょうぶだあ』など、90年代初頭の冠番組での活躍は、志村の第二次全盛期と言える。


突如として囁かれた「志村けん死亡説」


しかし突如、死亡説が流れてしまった。「群馬県の赤城国際カントリークラブで心筋梗塞により急死」「尾瀬を観光中に尾瀬沼に落ちて溺死」「栃木県立がんセンターで肺がんにより死亡」など、北関東一帯を舞台にしたまことしやかな噂に発展したのだ。

一体なぜ、そんな噂が……? 同時期に北関東で同姓同名の別人の訃報が新聞に載ったことが、噂の出処と判明している。この騒動は大きな広がりを見せたため、志村本人も報道陣からの自宅を取材され、インターホン越しに「生きています」と釈明するはめとなった。

浮名も欠かすことはなかった志村けん


死亡説が騒がれた一方で、共演女性との浮名も欠かすことはなかった。特に『だいじょうぶだあ』で共演したいしのようこ(旧芸名:石野陽子)と、『志村けんのバカ殿様』以降、志村ファミリーとして長年共演し続けてきた優香は、別格とも言える存在。

一時、いしのは志村と同棲までしていたとされるが、破局。だがその後、約20年ぶりに『バカ殿様』で共演するなど、息の合ったコンビぶりを見せている。
そして優香とは、志村の一番のお気に入りで、志村は結婚のタイミングを見計らっていたともされていたが、想い実らず。今年、その優香は俳優の青木崇高との結婚を発表した。

あまたの年下女性との噂


他にも、古くは太地喜和子や松本典子、近年ではみひろ、磯山さやか、尾崎ナナ、及川奈央、小林恵美、、森下悠里、原幹恵…などなど、時に30歳以上も若い女性たちとの関係が噂されてきた志村(ちなみに、ドリフターズの他のメンバーは、みな20歳以上の年下妻で知られる)。だが本人はみずから「付き合っている女性と3年で別れる説」を唱えている。

昨年、福山雅治の結婚により多くの女性ファンが「ましゃロス」に陥ったが、最後の独身の帝王・志村の結婚による「シムロス」が訪れる日は、まだ遠いのかもしれない。
(青木ポンチ)

※イメージ画像はamazonより志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱(3枚組)
編集部おすすめ