review

「フリースタイルダンジョン」ラスボス般若を引きずり出したニガマムシ、じょうで下克上なるか

『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日、AbemaTV)3rd Season Rec5。
きついバトルを勝ち抜いて来たチャレンジャー、TEAMニガマムシ(Rude-α、MC☆ニガリ、じょう)はスカパーの番組「BAZOOKA!!!」主催の高校生RAP選手権でバチバチやりあいながら切磋琢磨してきた仲間だ。時には相手を打ち負かし、時には泣かされてきた。各々の個性をしっかり把握しているため、チームとしての一体感はバッチリだ。前回の3on3の言葉の乱舞は見事なものだった。

団体戦という新ルールはチャレンジャーが有利になるように導入されたらしく、番組に先駆けて配信された『漢たちとさんぽ』(Fresh!)でR-指定がモンスター側の心情を吐露していた。「モンスターは自分をふくめ個性派ばっかりだから、チーム戦はきっついわ~」。モンスター随一のテクニシャンにしてこれだ。
「フリースタイルダンジョン」ラスボス般若を引きずり出したニガマムシ、じょうで下克上なるか
フリースタイルイラスト/小西りえこ

さて、いよいよラスボスの登場である。試合スタイルは原点回帰の1on1。賞金100万円はデカいが金額の問題ではない。『フリースタイルダンジョン』が大きな現象となっている。いま若きチャレンジャーが勝ったら、世代交代として日本語ラップの歴史に記述されるだろう。それが東京ローカルのテレビ番組で行われることに異論はあるとは思うけど……。

ともかく両者ともに負けるわけにはいかない大一番だ。
最終決戦、TEAMニガマムシからじょうが選抜され般若に挑む。

憧れの人を倒さなければいけない


あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月7日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。