bit

【昭和の味】クリームソーダはなぜ廃れないのか

       
【昭和の味】クリームソーダはなぜ廃れないのか
(c)Shin-Setsu

はじける緑色のソーダの上に浮かんだバニラアイスクリームにサクランボ。この往年の見た目は、インパクトが強く、誰もが懐かしさを感じるものである。
いまだに喫茶店などで見かけるこのクリームソーダ。よく考えると、なぜいまだに廃れないのか不思議なものだ。そこでクリームソーダの専門カフェや、クリームソーダを提供するホテルに、その真相を聞いてみた。

クリームソーダはなぜ廃れないのか?


【昭和の味】クリームソーダはなぜ廃れないのか
(c)金沢白鳥路 ホテル山楽

クリームソーダが長年人気の理由は、いまだにクリームソーダを提供している人に当たったほうが早い。そこでまずは、現在、期間限定で「金沢・大正レトロ3色の金箔クリームソーダ」を提供している金沢白鳥路ホテル山楽に、クリームソーダが廃れない理由を聞いてみた。

【昭和の味】クリームソーダはなぜ廃れないのか
「金沢・大正レトロ3色の金箔クリームソーダ」(c)金沢白鳥路 ホテル山楽

「日本のクリームソーダは、資生堂パーラーさんが1902年に日本で初めてのソーダ水を提供し、アイスクリームの製造と販売を行うソーダファウンテンとして誕生したのをきっかけに普及したといわれています。文明開化の頃の西洋文化が入ってきた最先端のお洒落なハイカラな飲み物として親しまれてきたという歴史があります。

また、あのソーダ水のシュワシュワとした清涼感と、アイスクリームの濃厚な甘みがマッチする独特の味わいは、男女問わず楽しめるものです。いまだに飲まれ続けている理由はこれらのことにあるのではないかと思います」

クリームソーダは、ハイカラなお洒落さがある。また、クリームソーダそのものの独特な味わいも魅力としては申し分ないというわけだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【昭和の味】クリームソーダはなぜ廃れないのか」の みんなの反応 1
  • ゴム人間 通報

    馬鹿な下りだねぇ、美味しいからって決まってるじゃない。

    7
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月25日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。