最近ではパソコンの使い勝手が飛躍的に向上し、誰もが動画を観たりSNSに没頭したりと様々な遊び方をするようになっている。しかしある年齢以上なら、初めてパソコンを触ったときの思い出が「ソリティア」や「マインスイーパー」など、プリインストールされていたゲームだという人もいるだろう。
現在とある懐かしのゲームが簡単に手に入ると、ネット上で話題を呼んでいる。

懐かしすぎる“あのゲーム”が配信中


今話題を呼んでいるのは「GAME PACK」というシリーズに含まれる「エアホッケー」のゲーム。CGで描画された動物たちと簡単操作でエアホッケーの対決を楽しめるこのゲームは、ゾウが鼻の先でマレットを操ったり、リスが盤上を動き回ってパックを打ち返してきたりというシュールな内容になっている。このゲームはかつて一部のWindows製パソコンにプリインストールされており、シンプルながら中々最後までクリアできない難易度などもあり人気を集めていた。

2月1日、この懐かしのエアホッケーゲームがWindowsストアで無料ダウンロードできるようになっていることがTwitter上で話題になった。これに「えっ幼い頃に遊んでいたあのGAME PACKが今でも手に入れる!?」「富士通パソコンでお馴染みのGAME PACKだ!!」「リスがホッケー台に乗るやつか…懐かしい」と当時を懐かしむ声が続出している。

10年以上の歴史を誇るシリーズ


ゲームを製作したダットジャパンの公式サイトによると、「GAME PACK」シリーズは富士通の個人向けパソコンブランド「FMV」の製品に、10年以上搭載され続けているらしい。
同サイトでも「GAME PACK」を買えるようで、最新バージョン「GAMEPACK2012F」ではエアホッケーを含む29種類のゲームを楽しめるようになっているとのこと。「ポーカー」や「ビリヤード」、「麻雀」といったプリインストールゲームの定番や、「GAME PACK」シリーズの“看板”作品らしい「ラミィの大冒険II」というダンジョン探索ゲームなどが入っている。ちなみに「ラミィの大冒険II」もWindowsストアで配信されていて、800円で購入することができる模様。当時の思い出に浸りたくなってしまった熱狂的なファンは調べてみよう。