smadan

ブラックすぎる日本企業の花見事情 プレミアムフライデーに有休で場所取り

厳しい寒さも徐々に和らぎ、桜の木に花が咲き始め「お花見シーズン」に突入した。3月31日放送のテレビ番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)では都内のお花見の様子を生中継していたが、そこでブラック過ぎる条件で場所取りをさせられている会社員の姿が映し出され、SNSなどネット上で物議を醸している。

ブラック過ぎるお花見の場所取り


ブラックすぎる日本企業の花見事情 プレミアムフライデーに有休で場所取り
画像はイメージです。

番組では阿部祐二リポーターが、朝早くから上野恩賜公園で場所取りをしているいくつかのグループにインタビューを実施。するととんでもない裏事情が続々と露わになった。

とあるIT系の会社に務めている男性3人は、お花見の日が平日のため、場所取りをしながらブルーシートの上でパソコンを広げて仕事をしていた。

場所取り4年目という40代の男性会社員は、去年は朝の5時過ぎから場所取りをしたが良い場所を取れなかったために、今年は近くのホテルに自腹で宿泊して場所取りに挑んだという。

そしてネット上で最も非難が殺到したのが、入社1年目という男性2人が、有給休暇を使って場所取りをしていたということ。阿部リポーターに「有給を花見のために使ってもいいですか?」と問われると「大丈夫です、いいんです」「志願です」と語る。しかし「志願とはいえ自然の成り行きですね」と追及されると「ですね」と本音をポロリ。それでも「来年もやりたい」と語るなど、徹底してカメラの前で不満を漏らさなかった。

しかしネット上では心情を察し同情の声が続出。1組目のIT系会社員には「寒い中パソコン仕事って拷問に近い」「花見の場所取りは仕事だけど、その上さらに仕事もさせられるとかおかしい」といった声が。2組目の40代男性には「いじめじゃないかな?」「40代会社員が1人で自腹で場所取りは闇しか感じない」と推測する声も。

あわせて読みたい

  • 法律違反にもなりかねない女性社員のお茶くみ問題 まだやらせている企業がある!?

    法律違反にもなりかねない女性社員のお茶くみ問題 まだやらせている企業がある!?

  • プレミアムフライデーが年度末と被り「それどころじゃない」という声続出

    プレミアムフライデーが年度末と被り「それどころじゃない」という声続出

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年3月31日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。