smadan

「『自分で考えろ』は新人に使うべきではない」匿名投稿に反響  新入社員の本音は?

       
匿名で記事を投稿できるウェブサービス「はてな匿名ダイアリー」に、「自分で考えろは新人に使ってはいけないと思う」というタイトルの記事が投稿された。投稿者はこの根拠を説明し、SNSなどネット上では賛否の声が飛び交っている。

新人に「自分で考えろ」がダメな理由


「常々思っているのだが、新人に仕事を教えるときに、自分で考えさせると伸びないと思う」と投稿者は綴り、「すぐに答えや手順を教えてやった方が良い」と自論を展開。

なぜ「自分で考えろ」が悪いのかというと、一般的に新人は単純作業をするケースが多く、もともとそこに考える余地がないから。考えさせても無駄に時間を使うだけでしかも間違っていたりするから、だとか。

しかし世の中には「自分で考えろ」と言ってしまう人が多いと嘆き、これをすると「むしろ仕事に対して恐怖感を覚え、萎縮してしまい、緊張感から物覚えが悪くなったり、怒られる恐怖から聞くべきことを聞くこともできず、結果さらにミスってしまうという悪循環に陥りやすい。結果として成長を鈍化させているという残念なパターンが大半だ」と指摘。

中には「自分で考えろ」で成功しているケースもあるが、それは指導方法が良かったのではなくもともと新人が優秀なだけで、教育が効果を上げているのではないと推測している。

「一通りの作業は考えなくてもこなせるぐらいの知識をつけてやれば、人間なんて自然に色々考えるようになるもんだ」と、投稿者は文章を締めた。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年5月12日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。