90s

視聴率0%の衝撃! テレビ朝日・伝説の昼の帯番組とは?

視聴率0%の衝撃! テレビ朝日・伝説の昼の帯番組とは?
※写真はイメージです
フジテレビの『バイキング』が好調なようです。5月5日には、関西地区で視聴率8.3%をマーク。お昼の時間帯で首位争いを繰り広げているといいます。
関東地区においては概ね4%台にとどまり、他局の後塵を拝しているものの、スタート当初の惨状からすれば、考えられない快挙といえるでしょう。

今思うと、同番組のスタート時は、かなり悲惨なものでした。
「いいともの後釜」という重い十字架を背負わされたがために、何をやってもネットでボロくそに叩かれ、視聴率も1%台を連発する始末。早期打ち切り説も根強く囁かれ、そしてさらには「『まっ昼ま王!!』の再来か?」などと揶揄されていたものです。

『いいとも』の裏は「死に枠」だった90年代


『まっ昼ま王!!』……。この番組名を覚えている、知っている人は、はたしてどれくらい存在するのでしょうか?

同番組が、テレ朝・昼の帯番組として放送されたのは、1994年10月3日から1995年3月31日にかけて。当時、民放におけるお昼の時間帯といえば、『笑っていいとも!』一強の時代。
言うまでもなく、その牙城を崩すのは至難の業であり、ましてや、同じ土俵である「バラエティ」で勝負することなど、自殺行為に等しいものでした。

低迷していたテレ朝の12時台


たとえばTBSが、『悠々!お昼です』(1990年10月1日~1991年9月27日)、『吉村明宏のクイズランチ』(1991年9月30日~1992年10月2日)、『素敵な気分De!』(1992年10月5日~1993年2月26日)などで挑むも、あえなく討ち死に。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「視聴率0%の衝撃! テレビ朝日・伝説の昼の帯番組とは?」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    内容が面白くて数字取れてるのか?他局が内容マンネリで移ってきただけじゃないか?それにしてもこの時間帯、見事に没個性な帯だよね。朝のワイドショーといい。

    15
  • 匿名さん 通報

    知らない番組だけど、そのメンバー。初期のバイキングは殆ど同じ様な感じ。当時の若手も今はかなり偉そうな発言をしたり(実際偉くなって色々うるさいのも)、中には不祥事で失脚したり、平気で残ってるのも居る。

    9
  • 匿名さん 通報

    アニメでいいだろ

    8
  • 匿名さん 通報

    スタジオが容器、タレントが具材、スタッフ・演出がポットと湯と考えたら、ワイドショー&バラエティって「インスタントラーメン」と同じ様なもんかな。多少味が代わり相性が良いとヒット、駄目なら交替。

    6
  • 匿名さん 通報

    スーパー知恵MON

    3
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月24日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。