90s

福田明日香の衝撃的だったモー娘。脱退 メンバーと関わらなかった理由とは?

福田明日香の衝撃的だったモー娘。脱退 メンバーと関わらなかった理由とは?
福田明日香は左から2番目(※Amazonより)

2017年6月30日。テレビ東京のバラエティ『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告』に元モーニング娘。の福田明日香が登場し、およそ18年ぶりとなるテレビ出演を果たしました。

「脱退の真実を激白!」などと、ネットニュースで事前に煽られていたこの放送回。「学業優先のため」とされていた脱退理由が、果たしてどんなスキャンダラスな暴露話によって覆されるのか……。筆者含めて、期待していた人も多かったことでしょう。

驚くような新情報はなかった……


ところがふたを開けてみると、彼女の口から語られたのは「ふつうの学生生活を送れなくなることが不安だった」という、いたって予想通りなもの。他にも、モー娘。時代のエピソードをいろいろと話していましたが、そこまで驚くような新事実はありませんでした。

とはいえ、福田の当時の心境といえば、これまで、脱退直後に発表された自叙伝『もうひとりの明日香』の中でしか知り得なかった情報。それを直接本人がテレビの電波を通じて語ったというだけで、価値があると言えるのではないでしょうか。

思えば、彼女が14歳のときに下した「モーニング娘。脱退」という決断は、今まさにグループが社会現象化せんとする沸点直前の出来事だったこともあり、ことさら鮮烈な印象を世間に与えたものです。

10歳のときに家出を経験している福田明日香


モー娘。時代の福田明日香は、実に早熟で不器用な少女でした。

先述の自叙伝『もうひとりの明日香』。この本はいうまでもなく、等身大の福田明日香(14歳)を知るうえで重要な参考資料なわけですが、その中で彼女は10歳ときの家出経験を告白しています。
家出といっても、そこまで大それたものではありません。仲の良い友人3人と、一晩隣町をうろつく程度のものだったといいます。

単なる青春の衝動か、はたまた、大人へのささやかな反抗か……。この「家出エピソード」一つとっても、上手に生きられない少女の実像が垣間見られるというものです。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

90s チョベリーニュースランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る
お買いものリンク