4人組バンド「スターダスト☆レビュー」、杉山清貴&オメガトライブが1日、神奈川・ぴあアリーナMMで初のジョイントライブ「YOKOHAMA NIGHT GROOVE!アレレのぱんちょす!!」を行った。

 アマチュア時代から40年以上しのぎを削ってきた両者が初の対バン形式で共演。

「365歩のマーチ」に合わせて入場すると、根本要と杉山は選手宣誓を行った。「音楽への愛情を、そしてバンドへの愛情を表すために今日は目いっぱい楽しむことを誓います」と宣言すると、訪れた1万人の大観衆から拍手が起きた。

 18曲中9曲が2組そろってのパフォーマンス。スタレビの「夢伝説」や「杉山清貴-」の「ふたりの夏物語-NEVER ENDING SUMMER-」といったそれぞれの代表曲から、クリスタル・キングの「大都会」まで、この日限りのスペシャルコラボに客席も熱を帯びていった。

 根本は今回のライブ実現について「(これまで)やれる機会がなかった。売れてるバンドと売れてないバンドだから」とジョークで笑い飛ばすなど絶好調。単独演奏コーナーでは演奏順をじゃんけんで決めるなど2組ならではの時間が流れた。

 本編ラストでは「今夜だけきっと」を出演者全員でアカペラ歌唱。杉山は「アマチュア時代じゃ考えられない。40年後自分たちがこんなことをしているなんて」と感慨深げ。根本も「音楽を愛する気持ちは変わらずに音にひかれて、こうやって皆さんが来てくれました。僕らだけじゃ絶対こんなライブはできませんでした。

皆さんにお礼を申し上げます」と頭を下げた。

編集部おすすめ