review

「過保護のカホコ」重病、万引き癖、アル中、田舎ヤンキー化…遊川ドラマお馴染み鬱展開にゾクゾク7話

「過保護のカホコ」重病、万引き癖、アル中、田舎ヤンキー化…遊川ドラマお馴染み鬱展開にゾクゾク7話
イラスト/北村ヂン

『純と愛』よりはマシだけど、まあまあおせっかいなカホコ


『過保護のカホコ』(日本テレビ・水曜22:00〜)第7話。

全然解決することがないまま問題が続出しっぱなしなカホコ(高畑充希)の親戚一同。

並木家、次女の環(中島ひろ子)の万引き癖が発覚するわ、旦那はちょいアル中だわ。三女・節(西尾まり)の家は例のごとく、プロのチェリストを目指していたものの手首の病気で夢を諦めなければならなくなった娘・イト(久保田紗友)の問題で家庭はメチャクチャに。

そして、祖母・初代(三田佳子)は重い心臓の病気で余命わずか……。

コメディ風味のオブラートに包まれ、明るい雰囲気ではあるものの、脚本家・遊川和彦が時々やらかしちゃう鬱展開ドラマ並に、家族の状況はメッチャクチャだ。

そんな中、ひとりだけ初代の病状を知ってしまったカホコは、バラバラになっている家族をどうにかしたいと考え、中止ムードがただよっているイトちゃんの誕生会をなんとか成功させて、初代を喜ばせようとするのだが……。

こじれまくった人間関係を、特に秘策もないまま「一生懸命」の一点突破でなんとかしようという姿は、その押しの強さとおせっかいで毎朝日本中をイライラさせていた朝ドラ『純と愛』の純(夏菜)を思い出してしまう。

ただ、幸いカホコの場合、純に輪をかけてバカなので、一生懸命でおせっかいではあるものの、まったく解決に向かっていかない一生懸命さなので、うっとうしさはあまり感じないのだ。……あと、夏菜よりかわいげがあるし!

あわせて読みたい

  • 「過保護のカホコ」麦野くんのここが変

    「過保護のカホコ」麦野くんのここが変

  • カホコ 痛快ホームドラマじゃないの?

    カホコ 痛快ホームドラマじゃないの?

  • 「カホコ」座敷牢に入れたりしてほしい

    「カホコ」座敷牢に入れたりしてほしい

  • 「カホコ」高畑充希の演技にあの悪夢が

    「カホコ」高畑充希の演技にあの悪夢が

  • レビューの記事をもっと見る 2017年8月30日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    過保護のカホコ

    過保護のカホコ

    「過保護のカホコ」レビュー記事一覧

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース