smadan

仕事後にまっすぐ家に帰らない「フラリーマン」 NHK放送で注目、アリかナシかネットで物議

仕事後にまっすぐ家に帰らない「フラリーマン」 NHK放送で注目、アリかナシかネットで物議

9月19日に放送されたNHK『おはよう日本』で、仕事が終わっても寄り道してまっすぐ家に帰らない男性について特集された。「働き方改革」が進む中で増えているこのような男性は、社会心理学者から「フラリーマン」と呼ばれているという。フラリーマンをめぐって、ネット上で議論が起こっている。

まっすぐ家に帰らない「フラリーマン」


番組では結婚2年目にも関わらず、退社後は毎日寄り道する男性に密着。妻に「残業」と嘘をつくこともあるという。公園で本を読んでカフェに立ち寄り、さらにバッティングセンターに行った男性が帰宅したのは、退社から2時間後だった。

「なぜそこまでして早く帰らないのか?」と思ってしまう行動だが、男性は「共働きなんです」とコメント。早く帰りすぎると妻に「ごはんを作る時間ないじゃない」と言われてしまうことや、家事を手伝おうと思ってもうまくできないため妻に任せていることなどを語っていた。

この男性の行動にネットでは「妻から文句を言われるから帰らないってすごい言い訳」「必死に家を回してる女性がいるのに、お金を稼ぐわけでもなくふらっと遊んでるとかありえない」「女の人が寄り道して晩御飯作らないと『母失格』とか言われるのに、男の人だと名前がついて『仕方ない』みたいな感じになるの本当に理不尽」といった批判の声が。

一方で、「程度によるけど割と歓迎だな。 早く帰ってこられても。その後ずっとリビングにいられても」「うちの夫がフラリーマンだったとしても、どーでもいいわ。 何故なら、いない方がスムーズに子供の事も進むから」「一人の時間て大事だと思うんだよね。。 フラリーマン良いじゃない」という意見も出ている。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年9月20日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。