review

「わろてんか」23話。鈴木京香と鈴木保奈美対決と言えば91年「君の名は」と「東京ラブストーリー」

       
連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第4週「始末屋のごりょんさん」第23回 10月27日(金)放送より。 
脚本:吉田智子 演出: 東山充裕
「わろてんか」23話。鈴木京香と鈴木保奈美対決と言えば91年「君の名は」と「東京ラブストーリー」
イラスト/まつもとりえこ

23話はこんな話


大阪にやってきたしず(鈴木保奈美)が、てん(葵わかな)に白い喪服を授ける。

婚礼衣裳は喪服


23話は、チェックすべき点が盛り沢山な内容だった。表題のW 鈴木対決はあとでゆっくり書くことにして、まずは、物語としてとても重要そうな喪服をチェック。

「黒羽二重に紋付き、高いわ〜」と啄子(鈴木京香)が、婚礼の準備にいそしみ、楓(岡本玲)は、結納のためにきれいな反物を選んでいる。
劇中“質素倹約”のごりょんさん(啄子)と“豪華絢爛”の奥様(しず)と言われているが、外観の印象とは逆に、しずのほうは、てんに祖母の手作りの白い喪服を託すところに、皮肉が効いている。

「貞女は二夫に見えず」
嫁にいくときには、夫と墓場まで添い遂げるという覚悟が必要という、古式ゆかしいエピソードの登場だ。
少女漫画好きな人なら、大和和紀の「はいからさんが通る」を思い出すであろう。
吉本せいをモデルに山崎豊子の書いた小説「花のれん」でも白い喪服はキーワードになっている。
婚礼衣装が喪服というのは、いい話でもあるが、結婚とは地獄の道行きだと思わせる、ここにも皮肉が効いている。

「わろてんか」のくすりと笑えるところは、こういうちょっとスパイスが効いたところだが、どこでも買える胡椒ではなくて、高級スーパーでしか売ってないスパイスな感じが良し悪しである。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」23話。鈴木京香と鈴木保奈美対決と言えば91年「君の名は」と「東京ラブストーリー」」の みんなの反応 9
  • リース 通報

    矛盾だらけのドラマにイライラしてきた!

    24
  • 匿名さん 通報

    二人が90年代に共演した『恋人よ』を懐かしく思い出しました。超豪華キャスト、主題歌も豪華♪ドラマがすごく人気のあった時代でした( =^ω^)

    13
  • コソドロ 通報

    人の何倍も努力して、やっと米問屋に嫁いだ啄子さん。旦那が妾の所へ行きっぱなしでは、心がすさんで、強い女にもなるわなぁ。それにしても「負けるが勝ち」と言って、楓にやりたい放題させるのは、おかしいだろ!

    9
  • 通報

    「わろてんか」って笑いが一番大切なのに、主人公の笑い方に無理があるってどういうこと?

    8
  • セボン 通報

    しずさんが喋る時、右側だけにできる口元の深いシワと、ごりょんさんの首のシワが気になって、2人の話に集中できなかった。

    3
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2017年10月28日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。