review

「わろてんか」48話。鈴木京香のごりょんさん退場、余計なお世話だがこれからが心配

連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第7週「笑売の道」第48回 11月25日(土)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:東山充裕
「わろてんか」48話。鈴木京香のごりょんさん退場、余計なお世話だがこれからが心配
イラスト/まつもとりえこ

48話はこんな話


開業一年めで寄席が軌道にのり、てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は晴れて祝言をあげた。
それから3年。ふたりに赤ちゃんが生まれ、前途は洋々。

おなごの夢に年は関係ありまへん


びっくりぽんや!(「あさが来た」より) 
と、久しぶりに言いたくなった。
啄子(鈴木京香)がいきなりアメリカに行くと言い出したからだ。
知り合いがいるそうで、だから外国の絵葉書を見ていたのか・・・。
でもその絵葉書の秘密は明かされない。いつか、明かされるときは来るのだろうか。

旅立ちにあたって、啄子は、てんにごりょんさんの免許皆伝を言い渡す。
がんばるてんを見て、藤吉郎を任せられると安心したのだろう。
子供の幸せがなによりの幸せと思っている彼女だから、てんなら藤吉郎を幸せにしてくれそう(食いっぱぐれない)と信用したのだろう。
いや、てんには、しっかり者のトキ(徳永えり)がついているから、安心したというのがホンネではないか(妄想)。

いずれにしても「おなごの夢に年は関係ありまへん」という啄子の台詞は、全女性視聴者へのエールである。

風鳥亭一周年記念興行


「笑いにはとんでもない力があると思います
つらいことがあってもそれを希望に変える力です」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」48話。鈴木京香のごりょんさん退場、余計なお世話だがこれからが心配」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    開業1周年→結婚の流れのこの回がひとつの区切りで、これまでのあれこれを思い出して気持ちが盛り上がるはずですが、うわっつらのトライ&エラーばかりで思い出や思い入れがなく何も感じませんでした。

    23
  • 匿名さん 通報

    芸人を目指していた藤吉より、啄子の方がよほど面白かった。 藤吉のつまらなさは父の遺伝子でしょうか。

    20
  • トト 通報

    てんの花嫁メイク、何ですかアレ!わざと笑わすためにやったの?普段メイクの方が、可愛いってどういうこと?

    20
  • 匿名さん 通報

    存在感がある啄子が去り、存在感の無い主人公夫妻によるダレダレのドラマにならないか心配です・・・

    10
  • 匿名さん 通報

    アサリがちゃっかり戻ってきてましたが、出ていく前はごりょんさんとの絡みが結構あったので、せっかく戻ってきたのならごりょんさんがアメリカに発つ前に一絡みさせればよいのに、と思いました。

    2
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

わろてんか

わろてんか

NHK連続テレビ小説「わろてんか」のレビュー連載。

2017年11月27日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。