bit

話題の約30万円「鳥取和牛弁当」どれだけ売れた? 開発経緯とともに聞いてみた

       
税込み29万2929円の和牛弁当「鳥取和牛まるごと独り占め箱~ギガ盛り~」が、弁当・ケータリングのネットサービス「ごちクル」で注文受付中だ。弁当箱(縦40cm×横60cm×高さ1cm)に詰められる和牛の総量は約4.5kgとなっている。値段も量も規格外にビックなこの弁当…売れているのだろうか? 開発の経緯を含めて、「ごちクル」を運営するスターフェスティバル株式会社に取材を行った。

話題の約30万円「鳥取和牛弁当」どれだけ売れた? 開発経緯とともに聞いてみた
商品開発を担当した、「企画本部 究極のごちそう開発部」の愛甲美紀さん。弁当箱は「鳥取和牛をとことん味わえる」をコンセプトに、牛型に詰められるようになっている


想定していた以上の反響に驚いていた


「ご注文数は初日に3件。その後も国内のみならず、海外からご注文の要望やお問い合わせをいただいている状況です」(広報部 部長 石尾怜子さん)

話題の約30万円「鳥取和牛弁当」どれだけ売れた? 開発経緯とともに聞いてみた


同社と鳥取県は、相互の連携を強化し鳥取の活性化につながることを目指した連携協定を2017年2月に締結している。秋以降に、鳥取の食材を用いたお弁当を、鳥取県産米 特A取得「きぬむすめ」の新米収穫に合わせた11月頃に展開すること、鳥取和牛をアピールできる弁当を作ることを今年3月頃に決定した。そんな中、今年9月に全国の優秀な和牛を5年に一度、一同に集めて開催される品評会において、鳥取和牛「白鵬(はくほう)85の3」が品質部門で日本一に。日本一の和牛をアピールする日本一の弁当をつくろうということになったのだという。

話題の約30万円「鳥取和牛弁当」どれだけ売れた? 開発経緯とともに聞いてみた
日本一になった「白鵬85の3」


「鳥取県は和牛を量産するには土地が狭く、畜産業としては肉質の良い種牛を育てる方針をとっているため、流通量が多くありません。そのため“鳥取和牛”自体が原価の高い素材です。複数のメニューから選ぶ時の一つの選択肢として注文をいただく商品というより、鳥取県の県産品である鳥取和牛というブランド自体の認知度を上げるための、企画性を前に打ち出した商品をつくる必要がありました」(執行役員 兼 ビジネスコミュニケーション事業本部 本部長 山中敬司さん)

このPR戦略が功を奏して、かなりの反響があったそうだ。国内だけでなく、海外はアジアやアメリカ、北欧などから問い合わせがあった。タイではテレビに取り上げられ、4個まとめて注文したいという連絡もあったという。

「販売数を上げるよりも企画としてのインパクトを狙った商品を考えていましたから、まさかすぐに何件ものご注文が入るとは思わず、正直驚きました」(石尾さん)

スターフェスティバルは、弁当・ケータリングのデリバリーサービス「ごちクル」と、日替わりで弁当を会社に配達するデリバリー型 社員食堂「シャショクル」の企画・運営をしている。「ごちクル」には800ブランド、8,400種類のメニューが、「シャショクル」では300ブランド、4,000種類以上のメニューが用意されている。そのインフラを生かしてプロモーションに特化した事業が「ごちアド」だ。メニューのラインナップを増やす横の展開ではなく、ストーリー性のある弁当を企画開発したり、オフィスワーカーに向けた新商品の試飲や試食、商品PRなどに一役買っている。

では、この鳥取和牛弁当は初めから約30万円で販売する予定だったのだろうか?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「話題の約30万円「鳥取和牛弁当」どれだけ売れた? 開発経緯とともに聞いてみた」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    砂丘に自生した植物を根こそぎひっこ抜いてるだけならよかったのにね。

    8
  • 匿名さん 通報

    鳥取和牛「白鵬」って。どんだけ好きなんだよ。鳥取県民は。

    7
  • 匿名さん 通報

    いらない、その資金で毎回ファミレスで友達と食べたほうがずっと楽しい。

    7
  • 匿名さん 通報

    箱代込みならいいかもな。箱なしだとどうだろうな。15人前と言うことは一人2万になるからどうだろう。

    6
  • 匿名さん 通報

    で、結局タイトルの 「どれだけ売れた?」は どうなった?

    2
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。