review

「わろてんか」150話「あさイチ」有働、イノッチ最後の朝ドラ受け。彼らが朝ドラにもたらしたもの

連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第26週「みんなでわろてんか」第150回 3月30日(金)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:本木一博
「わろてんか」150話「あさイチ」有働、イノッチ最後の朝ドラ受け。彼らが朝ドラにもたらしたもの
イラスト/まつもとりえこ

150話はこんな話


伊能商会の手を借りて天満風鳥亭の再建が進むなか、続々と仲間が戻ってくる。
てん(葵わかな)は、新しくできた青空寄席で新しい喜劇のショウを行おうと提案する。

みんな戻って来た!


焼け跡に寄席を作っていると、キースとアサリ(大野拓朗、前野朋哉)が現れる。
相変わらず、飄々とした調子で、インチキ商売をやっていて、その様子が明るく、場を和ませる。
さらに、亀井(内場勝則)は、「ごめんやす」と顔を出しただけで、ぱぁっとあったかい灯が灯るようだ。
万丈目吉蔵と歌子(藤井隆、枝元萌)は、人情ものの滋味を出す。
すでに帰って来ていたリリコとシロー(広瀬アリス、松尾諭)は、華やかさと、トボけた可愛らしさを振りまいている。
なかなかすばらしい面子である。
ただ、イチ(鈴木康平)とお楽(河邑ミク)に関しては、ほとんど描かれなかったので彼らの特性がわからないままと最終回を迎えそう。先日の風太(濱田岳)によるイチへの「やっと役に立ったな」という台詞のほかに、彼らに活躍の場がもう少しあったら良かったのに。最終回、風鳥亭全員出動(?)のお芝居「北村笑店物語」で、ワンチャンあるだろうか?

隼也とてん


隼也(成田凌)も戻って来た。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」150話「あさイチ」有働、イノッチ最後の朝ドラ受け。彼らが朝ドラにもたらしたもの」の みんなの反応 8
  • 匿名 通報

    おてんさんの白髪が減ったり、増えたり、栞がこんな時でもオシャレな紳士に見えるのに比べて、小汚いおっさんの役に徹している濱田岳の演技力は、さすがだと思った。

    9
  • 匿名 通報

    歌子さんの姿を見るとホッとする。セリフひとつにも心がこもっていて、歌子さんは、このドラマのオアシスみたいな人だと思った。

    8
  • 匿名 通報

    「わろてんか」が終わってしまうことより、有働さんとイノッチの朝ドラ受けが聞けなくなることの方が寂しく感じる。

    7
  • 匿名 通報

    ふらっと出張先からでも帰って来た様な隼也。風太が疎開先に向かった様な演出が欲しかったなぁ。ここって最後の見せ場かと思っていたから、ちょっと物足りないって思った。

    6
  • 匿名さん 通報

    >プロットレベルの脚本・・・毎日見終わった後「つまらない」と感じたのはそれですね!楽しめない理由がわかってスッキリしました。

    3
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2018年3月31日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。