review

「わろてんか」148話。あっという間に終戦、高橋一生帰って来て、笑った笑った

連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第26週「みんなでわろてんか」第148回 3月28日(水)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:本木一博
「わろてんか」148話。あっという間に終戦、高橋一生帰って来て、笑った笑った
イラスト/まつもとりえこ

148話はこんな話


昭和20年8月15日、終戦を迎えたものの、風太(濱田岳)以外は、仲間たちの安否はわからない。
みんなが戻って来たときのために、てん(葵わかな)は大阪に戻ろうと決める。

終戦、てん、大阪に戻る


ラジオから流れる玉音放送を、集まって聞く、農村の人たち。
地面に伏している人や、いろんな思いを噛み締めながら立ち尽くしている人がいる。
たいていの朝ドラは、ここで、主人公の台詞(主義主張)や行動が印象に残るものだが、吉田智子は、主人公の台詞も行動に書かない。人生の主義主張「どんなときでも笑う」はつねに語られているので、ここで敢えて語る必要もないのだろう。

終戦から1ヶ月、てんは、子どもたちは横山治平(西川きよし)に預け、風太とともに大阪に戻る。
すっかり焼け落ちた風鳥亭に佇んでいると、楓(岡本玲)がやってくる。
最初は思わず「社長」やのうて「おてんちゃん」と声をかけ、あとから「社長」に変わる。

箕面の親戚のところにいる楓は、大事に預かっていた台本をもってきた。
だが、家族の面倒を見ないとならないから、寄席復活の手伝いはできないと謝る。
安来節おとめ組のとわ(辻凪子)が現れ、ほかのメンバーの消息を説明。ひとり(都)、空襲で亡くなっていた。とわにとっては、この時点でもなお、「総監督」であり「おかあちゃん」。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」148話。あっという間に終戦、高橋一生帰って来て、笑った笑った」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    乙女組に関しては、(視聴者的には)大正時代から消息不明だったので、ふらっと出てきて被災報告されても唐突過ぎて。こんなやり方だったらDANSIN&お夕は再登場しないで欲しい

    13
  • 匿名さん 通報

    ダイジェスト感あふれる終盤になってますね。

    9
  • 匿名さん 通報

    >ダイジェスト感あふれる終盤 に同感! これで上手に伏線回収・・・と思っていそうで怖いです。

    9
  • 匿名さん 通報

    とわは20年以上ぶり、曲芸師の佐助さんは「お笑い大阪春の陣」以来の登場でしょうか。佐助さんは出てくるたびに足を怪我してますね。メインの芸人さん以外のことも忘れてませんよ、という帳尻合わせ感が・・・。

    9
  • 匿名さん 通報

    ならず者のくだり、なんであんなセンスのないナレーションを入れるのか理解不能

    7
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2018年3月29日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。