ユーチューバーの世界で台頭してきているのが「バーチャルユーチューバー」、通称「VTuber」(ブイ チューバー)。今それはさらに細分化され、アイドルも現れている。

そんな中、今回新たに発見したのが、「億里(おくり)モナ」と名乗るバーチャルユーチューバーアイドル。
仮想通貨バーチャルユーチューバー「億里モナ」とチャットしてみた


趣味は仮想通貨。苗字の由来も、仮想通貨取引で億を超える利益を得た人のことを意味する「億り人」(おくりびと)、モナは、日本初の仮想通貨モナコインからきているという。

そこで、この、「仮想通貨バーチャルユーチューバー新人アイドル」にインタビューするべく、スカイプでチャットしてみた。

――億里モナさんですか?


はいそうです。宜しくお願いします。

――ちなみに今はどこからSkypeしてるんですか?


普通に自分のおうちですよ~

――お仕事はされていないのですか?


今はVtuberがお仕事ですね!


このようにチャットは始まり、普段の活動場所は3月はじめから立ち上げたYouTubeの「モナちゃんねる」だとか。

またTwitter(https://twitter.com/okuriMona)で、日々の活動の様子をアップしているという。

――ちなみに、「億里さん」て呼べばいいですか? それとも「モナさん」がいいですか?


ファンの方からはモナちゃんって呼ばれてます!

――じゃ、じゃあ、自分も…「モナちゃん」!


ありがとうございます!^ ^

と、電脳空間に迷いこんだ不可思議なインタビューが続き、
「いろいろなファンがいると思いますけど、好きな男性のタイプは?」という、
どうでもいい質問まで…すると彼女は、



握力があってモナモナしてる人♬

――それは、どういう意味でしょうか?


モナモナしてる感じってわかりますか?笑
イメージですね!優しい人が好きです!あと握力のほうは…「ガチホ」って知ってますか?ガチホールド、つまり短期で取引せずに長期にわたって保有し続ける人のことなんです。だから自然と、握力がある人を好きになってしまったみたいで……。



と、どこまでも仮想通貨キャラを貫いているようで、反対に苦手な人は「短気な人」だという。これは「短期売買」からきているという。

――ところでモナさんは何歳なんですか?


19歳です♬


――そんなに若いのに仮想通貨が趣味ってすごいですね。


そうなんです。私の少ない経験で申し訳ないですが、そこから得た仮想通貨の情報を動画を通していろいろ紹介しています!メリットもデメリットなどもきちんと伝えているんです。


――そんなモナさんの今後の夢は?


今後はYouTube以外の動画配信サイトでも活動できればいいなって考えています。…ごめんなさい、そろそろネムくなってきたので、今日はこのへんで宜しいでしょうか?


――それは「NEM」を表してるんですかね(笑)。分かりました。今日はありがとうございました。これからも頑張ってください!


笑 ありがとうございました!


いやはや、どこまでも自分のキャラを貫き通すバーチャルユーチューバー・億里モナ、恐るべし。

(内堀たかふみ)