気高い白地に、気品漂う紫色という配色で、真っ先に思い浮かぶものといえば? 「フリーザ様」と即答する人も少なくないのではないか。

そんなフリーザ様の顔が大福になって、7月13日より全国のジャンプショップに登場。
SNSでは10,000リツイートを超え、販売前から話題沸騰となっていた。
最凶最悪のフリーザ様が甘い大福になってしまった理由とは?

フリーザ様の3つの表情を表現した大福には、ブルーベリー味のクリームとホイップクリーム入り。
最凶最悪のフリーザ様が甘い大福になってしまった理由とは?

なぜ最凶最悪のフリーザ様を、よりによって甘い大福にしようと思ったのか。
商品を企画・販売しているベネリックの開発担当者に聞いてみた。


「フリーザ様に『様』を付けないという考えはなかった」


「圧倒的な強さを持つフリーザ様のお顔が、食べた際に伸びたり潰れたりするのがシュールで面白いと考えました」(商品開発担当者 以下同)

個包装9個入りと、友達や部活、職場などへの土産にも便利な親切設計ぶりも、気になるポイントだ。

味については、「他にもさまざまな味を試したものの、よりフリーザ様の紫色が映えるのがブルーベリー味だったから」と言う。

最凶最悪のフリーザ様が甘い大福になってしまった理由とは?

もう一つ気になるのは、商品名が「フリーザ大福」ではなく「フリーザ様の大福」ということ。なぜ「フリーザ様」? どこ目線? これを食べる者たちはフリーザ様の配下に……ということだろうか。
「そもそもフリーザ様に『様』を付けないという考えは、全くなかったです。これから召し上がる方は心して召し上がっていただきたいです」

パッケージには、余白ある涼し気な白地の顔にツルンとした光沢ある紫の頭部、不敵な微笑みが描かれている。さらに、注目してほしいのは、側面だそう。
「パッケージ側面の『同じパターンとは、芸のない奴だ・・・!』というのは作中の台詞からとっているのですが、実はジャンプショップとしてのちょっとした自虐ネタです。
ジャンプショップではフリーザ様の商品を多く展開させていただいておりますので、『またわたしの商品ですか?』とフリーザ様に言われそうだと想像し、こちらの台詞を入れました」

ちなみに、 実際に購入した人からは「フリーザ様に怒られそう」という声が多く届いているという。
「やはり皆様、フリーザ様の脅威には怯えているみたいです。面白がって召し上がってくださることは嬉しいです」

インパクト大のフリーザ様の大福。「フリーザ様」と崇めつつも、食べてしまう罰当たりな行為ですが、どうかお許しを。
(田幸和歌子)