review

「まんぷく」25話。早くも終戦、闇市で一杯のラーメンを分け合う福子と萬平

       
第5週「信じるんです!」 第25回 10月29日(月)放送より
脚本:福田 靖 
演出:安達もじり
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
「まんぷく」25話。早くも終戦、闇市で一杯のラーメンを分け合う福子と萬平
イラストと文/木俣冬

25話のあらすじ


昭和20年8月、終戦を迎え、大阪に戻ってきた福子(安藤サクラ)たち。家も会社もなくなっていて、克子(松下奈緒)の家に身を寄せる。

あっという間に終戦


「今日が“べっちょない”一日でありますように」
「おはよう日本 関東版」の高瀬耕造アナが24話に出てきた言葉を受けて語った。

25話でははじまってすぐに終戦。そしてあっという間に10月。
戦後の焼け跡や闇市描写は朝ドラ名物のひとつ。
とりわけ闇市の活気は毎回、スタッフの力の入れどころなのだろう。
今回もノウハウの蓄積が生かされているのを感じた。毎回、オープンセットで作り込むのも大変だろうから、
アニメのバンクシステムを使ってもいいのでは。あ、でも、毎ドラマ、地域が違うから使い回せないのか。
一度、闇市で、「ごちそうさん」のめ以子、「べっぴんさん」のすみれ、「わろてんか」のてんなどがすれ違うようなシーンを見てみたい。舞台のスケッチシーンみたいに、歴代ヒロインが交錯していくような感じはどうでしょう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「まんぷく」25話。早くも終戦、闇市で一杯のラーメンを分け合う福子と萬平」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    > 根菜裁断機と着物はいったどこにあったのだろうか  「根菜切断機」は会社の焼け跡に1つありましたよね。それを使えるようにしたんじゃないでしょうか。着物は疎開先に持って行ってたのでは?荷物多かったし。

    10
  • 匿名さん 通報

    サイト、前の方が使いやすかったのに、なぜ変えたんでしょう❓

    10
  • 匿名さん 通報

    一杯のラーメンを分けあって食べる福子と萬平さん。ラブラブすぎて見ていて思わずニヤニヤしてしまいました。

    9
  • 匿名さん 通報

    サイトのデザインが一新されたようだけど、反応が鈍くて「コメントする」を2回クリックしたらしく、同じコメントを2回したことになってしまった。削除したいのに削除ボタンが見当たらない。いまいちですね。

    8
  • 匿名さん 通報

    姉の家に当たり前のように居候し無収入でもなんの危機感もなく、根拠もないのにただ夫を讃えてニタニタしている、こんな成人既婚女性があの時代にいたと思えない!馬鹿馬鹿しいにもほどがある。

    2
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まんぷく」

朝ドラ「まんぷく」

安藤サクラと長谷川博己が夫婦役で共演。インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く。主題歌はDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。2018年10月1日〜2019年3月30日、NHKにて放送。

2018年10月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。