review

「まんぷく」63話。世良の考えた「萬平印のダネイホン」東京進出

       
第11週「マンペイ印のダネイホン!」 第63回 12月12日(火)放送より
脚本:福田 靖 
演出:渡邉良雄
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功、瀬戸康史ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
「まんぷく」63話。世良の考えた「萬平印のダネイホン」東京進出
イラストと文/木俣冬

63話のあらすじ


昭和22年暮れ。たちばな栄養食品は東京進出することになった。
萬平(長谷川博己)と真一(大谷亮平)と世良(桐谷健太)は、支店と社員寮にするアパートを探すために東京へ向かう。
そして拠点を品川に決めた。
真一は営業本部長、授業員は6人が選抜される。
神部(瀬戸康史)も真一の片腕として東京に行くことになり、タカ(岸井ゆきの)は寂しいが待つことを承諾する。
そして、昭和23年の2月のはじめ、いよいよ東京営業所が開店間近に……。

疲れて帰ってきた夫を笑顔で迎える妻


列車の中で疲れていびきをかく萬平さん。
東京に三日間行って帰ってきた萬平さんを、うたたねしながら待ち、はっと気づいて駆け寄り「おかえりなさい」とにっこりする福子。
あゝ、「まんぷく」は逆ビューネくんだ。

男の人を励まして、たくさん働いてもらって、日本をもっと盛り上げよう。
冒頭の安藤サクラの「おかえりなさい」に、石田ゆり子の「キリン ファイア」、檀れいの「金麦」のCMを思い出した。女にはビューネくん、男には、ファイアと金麦がある。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「まんぷく」63話。世良の考えた「萬平印のダネイホン」東京進出」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    >石田ゆり子の「キリン ファイア」、檀れいの「金麦」のCMを思い出した。女にはビューネくん、男には、ファイアと金麦がある  ちょっと、強引な例えのような❗

    6
  • もえしょっく 通報

    行きも帰りも汽車では寝ない真一さん。物腰は柔らかいけどしっかり者ですね。あと、看板の絵を描いたのは世良さんなのでしょうか。だとしたらうまっ!

    6
  • 匿名さん 通報

    金麦よりも黄桜の真野恵里菜に癒される。

    5
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まんぷく」

朝ドラ「まんぷく」

安藤サクラと長谷川博己が夫婦役で共演。インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く。主題歌はDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。2018年10月1日〜2019年3月30日、NHKにて放送。

2018年12月13日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。