review

「なつぞら」60話。天陽くん(吉沢亮)のセリフのないシーンが泣けた

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~

第10週「なつよ、絵に命を与えよ」60話(6月8日・土 放送 演出・渡辺哲也)視聴記録


まゆゆのメガネ美少女っぷりが
再びアニメーターになる試験を受けたなつ(広瀬すず)は、課題よりたくさんの枚数を描き、同じく試験を受けた茜(渡辺麻友)に感心される。
だが、なつの絵は線が荒く使い物にはならない。仲(井浦新)だけが彼女の意欲やポテンシャルを買ったが、結局不合格になってしまう。
結果を訊いて悔しい顔をしないなつ。それは自分の能力のなさを自覚しているから。ただ、描きたいイメージを形にできないことは悔しい。その例えを「いまの自分には美味しい牛乳は絞れないんだってことがわかりました」と言って、仲と井戸原(小手伸也)を困惑させる。アニメと搾乳を並列して語るのは一緒くたにされても仲と井戸原にはわからないが、イメージに手が追いつかない悩みは、仲も井戸原も味わっていることだった。

結果を静かに受け入れる広瀬すずの顔が魅力的だ。広瀬すずは「ちはやふる」でもそうだが聖なる勝負に赴く顔が似合う。単なる勝ち負けにこだわっているのではなく、自分と戦っている感じがする。何もかも受け止めて自分に責任をもつ強さ。内面と向き合っている眼差し。
なつはいたって真面目だが、「え、なんで牛乳?」と困惑する井浦新と小手伸也のリアクションが愉快。

あわせて読みたい

吉沢亮のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」60話。天陽くん(吉沢亮)のセリフのないシーンが泣けた」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    天陽くんの涙の美しさに見とれてしまいました。 なつを簡単に合格させなかったのも良かった。

    16
  • 匿名さん 通報

    あまりにつまらないので、打ち切りにし、次の作品を流して欲しいです。

    3
  • 匿名さん 通報

    アオイホノオのパクリみたいな展開やで。

    3
この記事にコメントする

もっと読む

「吉沢亮」に関する記事

「吉沢亮」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「吉沢亮」の記事

次に読みたい「吉沢亮」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年6月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。