
(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)
連続テレビ小説「スカーレット」
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)
第17週「涙のち晴れ」97回(1月27日・月 放送 演出・佐藤 譲)
あっけない。
何もかもみな、あっけない。
喜美子(戸田恵梨香)はできた穴窯を燃やしたがなかなか目標の1200度にならない。
悩んだ末、風呂炊きのことを思い出して、薪を細く割ってくべると……。
ここで「天城超え」がかかるような情念が描かれるかと思ったら、97話が開始して2分もたたないうちに1200℃に到達してしまった。あれ。
さらにそこに、直子(桜庭ななみ)のパートナー・鮫島正幸(正門良規)が朝早くからやって来て、唐突に缶ぽっくりを差し出す。
何で感動させてくれないんだ!
月曜日の朝、感動させてほしかった。
でもそれには理由がある。
喜美子は、休憩中の八郎(松下洸平)と三津(黒島結菜)が寄り添って仮眠している姿を目撃してしまったのだ。
ふたりの姿を見て踵を返して穴窯に戻ったあと、事態がさらに進展していたことを喜美子は知らない。
三津、未遂
三津が目を覚ましそっと八郎に唇を寄せる。これが96回のラストだ。
結局、八郎が目を覚ましてしまい未遂に終わるのだが……。
三津よ 穴窯の失敗はお前のせいにされてるぞ そのうち喜美子から実家に薪代の請求書が届くかもよ。
喜美子が三津に毛布なり掛けてやれば目を覚ましたときに思い直しただろうに 喜美子もそこまで成熟してるわけでもなく、退場は規定路線とは分かっていても三津には弟子としてずっと見てみたかった