review

北朝鮮に拉致された映画監督とその妻のドキュメンタリー「将軍様、あなたのために映画を撮ります」

北朝鮮に拉致された映画監督とその妻のドキュメンタリー「将軍様、あなたのために映画を撮ります」
どうもみなさまこんにちは。細々とライターなどやっております、しげるでございます。配信中毒28回。ここではネットフリックスやアマゾンプライムビデオなど、各種配信サービスにて見られるドキュメンタリーを中心に、ちょっと変わった見どころなんかを紹介できればと思っております。みなさま何卒よろしくどうぞ。

「配信中毒」バックナンバーはこちらから
今回紹介するのはネットフリックスにて現在配信中の『将軍様、あなたのために映画を撮ります』である。なんのこっちゃというタイトルだが、北朝鮮に拉致された映画監督とその妻がいかにして現地で映画を撮り、そして脱北したのかを追ったドキュメンタリーだ。

食い詰めた韓国人映画監督、北朝鮮に拉致される!


先代の北朝鮮指導者、金正日が映画マニアだったことはよく知られている。数万本のビデオを個人で所有し、『映画芸術論』という自筆の映画論も執筆。少し昔に日本でも話題になった怪獣映画『プルガサリ』を作らせたのも、金正日だと言われている。北朝鮮最高の特権階級であった彼はその立場を生かして世界各地の映画を見ることができ、さらに自国での映画制作に好きなように口を出せる立場にあった。

『将軍様、あなたのために映画を撮ります』の主人公と言えるのが、シン・サンオクという映画監督と、その妻で元女優のチェ・ユニだ。シンは韓国映画界で活躍し、さらに自身の制作会社も設立した映画監督だったが、スタジオを運営する商売人としての才覚はなかった。結果、シンが運営するスタジオは経営破綻し、いつしか借金まみれになってしまう。

このドキュメンタリーは、まずこのシンが韓国映画界でどのような活躍をし、どのように没落していったのかを、主に妻チェとシンの養子2人の目線から語る構成だ。調子が良かった時はいいけれど、資金に行き詰まってからは自宅に借金取りが押し寄せ、おまけにシンの不倫が発覚して夫婦は離婚。夫と別れたチェの方も金に困るようになったことが、本人たちの口から説明される。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「北朝鮮に拉致された映画監督とその妻のドキュメンタリー「将軍様、あなたのために映画を撮ります」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    なんでシン・サンオクがプルガサリを監督したことには触れてないの? 知らないの?

    1
  • 匿名さん 通報

    金正日本人ってカネ本位の日本人と錯視した。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「北朝鮮」に関する記事

「北朝鮮」に関する記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月31日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 北朝鮮 旅行
  2. 北朝鮮 金正恩
  3. 北朝鮮 韓国

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。