review

「MIU404」忠犬の志摩、野犬の伊吹。仲良しの犬がじゃれ合うように綾野剛と星野源の会話が走った5話

←「MIU404」4話のレビューを読む
「MIU404」忠犬の志摩、野犬の伊吹。仲良しの犬がじゃれ合うように綾野剛と星野源の会話が走った5話
イラスト/ゆいざえもん

「MIU404」5話は外国人労働者の話をコンビニ強盗と絡めて描く

「GOTO KONBINI(コンビニ)」
「フフッ ダジャレ?」

綾野剛と星野源がMOBILE INVESTIGATIVE UNIT (機動捜査隊)のバディを組んで24時間働く「MIU404」(TBS系 毎週金曜よる10時〜)、第5回は「夢の島」(7月24日放送)。外国人労働者の話をコンビニ強盗と絡めて描く。

「MIU404」はいつもはじまりの音楽(ジングル?)のリズムがいい。あの音がするとすっと世界に入れる。いつもの音楽が流れると伊吹(綾野)と志摩(星野)はコンビニで働いている。強盗捜査の一貫らしく、外では陣馬(橋本じゅん)と九重(岡田健史)が張り込んでいる。音楽のリズムに近い軽快な調子で彼らの会話が進む。5話は過去回ほど車も人も走らないが、会話がいい感じで走っている。

過剰に客とコミュニケーションをとる伊吹をたしなめる志摩。そうこうしていると系列店の店員のマイ・ベトナム人(フォンチー)がやって来た。彼女こそ「きゅるっとした」子だと志摩は悟る。マイは好きな人がいて伊吹はあっさり振られるが、へんに前向きで諦めない伊吹。

コンビニ強盗は日本人店員ばかりが襲われていた。犯人は外国人たち。「GOTO コンビニ」とネットで強盗仲間を募っていた。いま、話題のGO TOキャンペーンを「強盗」の洒落にして笑いのめす。

その「GO TO コンビニ」事件の共犯者としてマイと友人ナムに嫌疑がかかり、二人を調べる流れで伊吹と志摩は外国人労働者の実情を知る。

偽装留学生――留学生のふりをして出稼ぎに来ている外国人たち。一週間の労働時間は上限28時間と規定されているが、安い給料では必要な金額が得られない。そのためマイは3つも仕事を掛け持ちしていた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「MIU404」忠犬の志摩、野犬の伊吹。仲良しの犬がじゃれ合うように綾野剛と星野源の会話が走った5話」の みんなの反応 1
  • 訂正情報 通報

    脚本の野木さんのTwitterで、キャンペーンとは無関係とのことです。 https://mobile.twitter.com/nog_ak/status/1286663482234900488?

    6
この記事にコメントする

「音楽 + アプリ」のおすすめ記事

「音楽 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュース

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュース

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

MIU404

MIU404

綾野剛・星野源のW主演。「逃げ恥」「アンナチュラル」の脚本家・野木亜紀子によるオリジナル脚本でお届けする1話完結の「機捜」エンターテインメント。TBSにて、2020年6月26日〜放送中。

2020年7月25日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 音楽 アプリ

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。