review

「MIU404」米津玄師「感電」タイムは犯人逮捕の陣馬(橋本じゅん)が家族の歓迎を受けたシーン 7話

       
「MIU404」米津玄師「感電」タイムは犯人逮捕の陣馬(橋本じゅん)が家族の歓迎を受けたシーン 7話
イラスト/ゆいざえもん

猫は事件を見ていたか……「MIU404」7話

MIU404(TBS系 毎週金よる10時〜)第7話「現在地」(8月7日放送)は第6話に続いて休日のエピソード。今回は、陣馬(橋本じゅん)九重(岡田健史)がお休み。陣馬は息子の結婚相手との食事会に、九重が選んだスーツを着て出かける。九重はオサレな装いでゴルフ(野球選手がゴルフウエアが似合う法則が当てはまっていた)。

ゴルフにつきあっている我孫子(生瀬勝久)が「彼女からですか」と聞くと、「いえ違います、機捜の相棒(陣馬)に服、選んであげて」と返す九重がほのぼの。警察の偉い人であるお父さん役が矢島健一って絶妙なキャスティングだった。

離れていても第4機捜は繋がっている。休日の陣馬が出くわしてしまった事件と、勤務中の志摩(星野源)伊吹(綾野剛)が初動捜査する事件が交錯していく東京シティ。それ以外の事件も奇妙な縁で繋がっている。

まずは謎の男・久住(菅田将暉)とデリバリー・出前太郎の人(King Gnu井口理)がすれ違い、出前の人は伊吹にメロンパンをお届け。伊吹は色とりどりのメロンパンの写真をハムちゃん(黒川智花)にLINE。今日は桔梗(麻生久美子)もお休みで家にいる。

そこへトランクルームに死体が発見されたという報告が入った。マゼンタピンクのドアが並び、インパクトのあるトランクルームのひとつに中年男の死体。なぜか猫砂がかけられていた。自殺か他殺か――。

猫は事件を見ていたか……。大きな瞳が宝石のようなかわいい猫の名はきんぴら。「ニャンか気になる」「思えニャイ」「はいニャ」と伊吹はニャンニャン言葉を多用する。

「ニャンニャンニャン」といえば、今週アルバム『STRAY SHEEP』発売、サブスク解禁で話題の米津玄師による主題歌「感電」の2番。1番は「わんわんわん」で2番は「にゃんにゃんにゃん」。MVには猫も出てくる。さて、今週の「感電」タイムは――。

米津玄師歌う「たった一瞬の このきらめきを」をしみじみ思う

狭い住居に置けないものをしまっておくトランクルームに住んでいる人がいるという意外な事実。東京シティは東京砂漠。孤独で貧しい人たちが寄る辺を求めて彷徨っている。

事件に居合わせた利用者は、コスプレが趣味の弁護士・清瀬十三(りょう)、退職金詐欺にあい、亡くなった人の隣のトランクルームに住んでいたおじさん・倉田(塚本晋也)、BABYMETALグッズをたくさん置いているBABYMETALファンの家出少女二人。そして、トランクルームの管理者赤ペン瀧川と、個性派ゲストがひしめいた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「MIU404」米津玄師「感電」タイムは犯人逮捕の陣馬(橋本じゅん)が家族の歓迎を受けたシーン 7話」の みんなの反応 1
  • 猫のお巡りさん 通報

    毎回沢山の要素がつまってます!犯人を悪と端的にせず、その心理を理解し、慈悲の眼差しで捕まった犯人を撮る、、番組作りの在り方に弱者も少数派もとりこぼさないようにという人間味溢れる優しさ、愛を感じます。

    1
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

MIU404

MIU404

綾野剛・星野源のW主演。「逃げ恥」「アンナチュラル」の脚本家・野木亜紀子によるオリジナル脚本でお届けする1話完結の「機捜」エンターテインメント。TBSにて、2020年6月26日〜9月4日放送。

2020年8月8日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。