review

東方神起ユンホ|過程ではなく結果で見せる魂のパフォーマンスで“キング”の称号を手に入れた「情熱の人」

       
東方神起ユンホ|過程ではなく結果で見せる魂のパフォーマンスで“キング”の称号を手に入れた「情熱の人」
イラスト/おうか

紅白に3度出演の実力&人気を誇る東方神起

今年、日本デビュー15周年を迎えた東方神起。4月の『東方神起 LIVE TOUR ~XV~ 追加公演』(東京ドーム)、『東方神起 15th Anniversary Event』(東京ドーム)、3万人との全国ハイタッチ会など、15周年を彩るさまざまなイベントが企画されていたが、残念ながらコロナ禍で見送りとなってしまった。ここで改めて、東方神起の二人の魅力を振り返ってみよう。

東方神起は、2004年に5人組ボーイズグループとして韓国でデビュー。グループ名は、“東方の神が起きる”という意味を持ち、アジア全域から世界にその名を広げられるようにという願いから名付けられた。

日本デビューは、2005年4月27日のシングル『Stay With Me Tonight』。韓国では5万人規模のスタジアムでショーケースを行うほどの人気の彼らだったが、日本では外タレ枠ではなく、J-POPの新人として地方での小規模なイベントに出演するなど地道に活動を重ね、2008年にはシングル『Purple Line』で初のオリコン1位を獲得。NHK紅白歌合戦にも3度出場している。

東方神起ユンホ|過程ではなく結果で見せる魂のパフォーマンスで“キング”の称号を手に入れた「情熱の人」
2005年4月27日にシングル『Stay With Me Tonight』で日本デビュー

ライブもライブハウスからスタートし、ホール、アリーナと一歩ずつステップアップしていき、2009年に夢の東京ドームに行きついた。2011年からは2人での活動がスタート。2017年には5大ドームツアーと前人未到の日産スタジアム3Daysを開催し、海外アーティスト初の1ツアー100万人動員という快挙を達成している。

法律家を夢見た少年がエンターテインメントの世界へ

ユンホ(ユノ)は、東方神起のリーダー。1986年2月6日生まれの34歳。ソン・ガンホ主演映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』の舞台にもなった、光州(カンジュ)の出身。法律家を夢見ていたが、中学時代に友達5人とダンスチーム「B.O.K」を結成し、地元ではファンクラブができるほどの人気となり(ちなみにB.O.Kのメンバーのひとりチェ・ヨンジュンは、『PRODUCE 101』シリーズのダンストレーナーや、SEVENTEENなどの振付師として活躍中)、SMエンタテインメント主催のオーディション『第1回SMベスト選抜大会』に参加し、ダンス部門で1位に輝き、14歳で練習生になった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「東方神起ユンホ|過程ではなく結果で見せる魂のパフォーマンスで“キング”の称号を手に入れた「情熱の人」」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    ユノさんは東方神起だけじゃなく全ての活動に全力ですよね^^母国での今の活躍、一般の方々のユノさんへのあたたかい支持か嬉しい限りですが、裏表のない誠実で親しみやすい人柄による部分も大きいのでしょうね。

    12
  • 匿名さん 通報

    あー、でも後ろばっかり向いていたらユンホに笑われるな。前を向こう。

    8
  • 匿名さん 通報

    30代になって、よりカッコよくなったユノ

    6
  • 匿名さん 通報

    5人揃っていた頃は良かったなあ、、ずっと5人に戻ってくれると信じていたのに。

    4
  • 匿名さん 通報

    5人時代の写真と説明は不必要だと思う。チャンミンの方にはない。記事すべてユノのことを書いてほしかった。

    4
この記事にコメントする

「イベント + 静岡」のおすすめ記事

「イベント + 静岡」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 福岡」のおすすめ記事

「イベント + 福岡」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 大阪」のおすすめ記事

「イベント + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月15日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。