review

ホロライブときのそらが語るライブへの思い「今の私を100%見せられるライブに」

       
ホロライブときのそらが語るライブへの思い「今の私を100%見せられるライブに」
2020年10月21日に発売された2ndアルバム『ON STAGE!』(初回限定版A)のジャケット。2ndライブ『パラレルタイム』のビジュアルと対をなすようなイメージのイラストになっている

ときのそらの2ndライブ『パラレルタイム』が明日開催!

11月29日(日)に、2ndライブ『パラレルタイム』をオンライン開催する人気VTuberグループ「ホロライブ」の“はじまりのアイドル”ときのそらエキレビ!のインタビュー後編では、ライブ開催決定をそらとも(ファンの総称)に伝えた時の心境や、明日に迫った本番にかける思いなど語ってもらった。

【インタビュー前編】ホロライブのアイドルVTuber ときのそらが語る「変化の2020年」

オンラインでも喜んでもらえるのか不安な気持ちもあった

──2ndライブ『パラレルタイム』の開催は、10月8日の配信(【重大発表/BigNEWS】告知オリ曲歌枠【#ときのそら生放送】)で発表されました。その配信の中で、開催自体は夏頃から決まっていたけれど、会場でお客さんを前に歌うリアルライブか、オンラインライブなのかがギリギリまで決まらなかったともおっしゃっていました。最終的にオンライン形式となり、2ndライブの開催が正式に決まった時の心境を教えてください。

そら 正直な気持ちを言うと、最初は「みんなに会えないんだ……」という寂しい気持ちが強かったです。でも、「オンラインだからこそ見せられるライブもあるのかな」とも思ったので、これも新しいチャレンジになるんじゃないかなって。だから、残念な気持ちだけでなく、プラスな気持ちも出てきました。「どっちなんだろう」ってモヤモヤしていた時期も長かったので、正式に決まった時は、ホッとする気持ちもありました。

ホロライブときのそらが語るライブへの思い「今の私を100%見せられるライブに」
10月8日の配信「【重大発表/BigNEWS】告知オリ曲歌枠【#ときのそら生放送】」では、オリジナル曲を歌った後に、2ndライブの開催をサプライズ発表。次のライブを待ちわびていたそらともを歓喜させた

──先ほどの(前編での)自宅にいる時間をどう過ごすかという話と同じく、今の状況だからこそのチャレンジの機会でもあると捉えたのですね。

そら もし、みんなと会えることになっていたら、きっと、2ndライブでそこまで新しいことやろうとは考えなかったと思うんです。「昨年の1stライブの雰囲気を残しつつ、ちょっと進化させよう」くらいしか考えなかったはず。だから、「オンラインでは、どういう風に観えるのかな?」とか、新しいことを考えられたのは、逆にいいことでもあったかなと感じています。

──生配信で開催を発表した後、少し涙ぐんでいるようにも思えました。あの涙は、どのような気持ちであふれてきたものだったのですか?

そら 「ライブを観に行きたい」「私に会いたい」と思ってくれている人が多いことは、それまでの配信でのコメントなどでも知っていたから、オンラインライブでもみんなに喜んでもらえるのかなって不安な気持ちもあったんです。でも、発表した時にコメントを見たら、オンラインとか関係なく「やったー!」ってコメントであふれていたので、すごく安心しました。

──『パラレルタイム』というライブタイトルは、そらさんのアイデアですか?

そら スタッフさんたちと一緒にみんなでアイデアを出し合って考えました。私としては、アイドルのライブらしく可愛くて、キャッチーで、なおかつ意味のあるタイトルにしたいなと思って。

「タイム」は、「ときのそら」の「とき」から取っています。「パラレル」という言葉には、「パラレルワールド」とかの「並行世界」といったイメージがあったので、今の状況と似てるかなと思ったんです。いろいろなものが並行して動いているというか。リアルの世界ではできないけれど、オンラインでは観せられるものがあるというか。そういう並行した世界の時間を楽しもうみたいな……。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。