review

2ndライブ目前! ホロライブのアイドルVTuber ときのそらが語る「変化の2020年」

       
2ndライブ目前! ホロライブのアイドルVTuber ときのそらが語る「変化の2020年」
11月29日(日)にバーチャル空間からオンライン限定で開催されるときのそらの2ndソロライブ『パラレルタイム』のキービジュアル。輝く星空を見上げる美しい横顔やきらめくロングヘアーが印象的

2ndソロライブ直前のときのそらが振り返る2020年の変化

今年は欧米圏のリスナーも爆発的に増加するなど、さらなる成長を続けるアイドルVTuberグループ「ホロライブ」。その誕生のきっかけを作った最初のホロライバーときのそらが、自身2度目となるソロライブ『パラレルタイム』11月29日(日)にオンラインで開催する。

【インタビュー後編】明日開催! ホロライブのときのそらが語る2ndライブへの思い「今の私を100%見せられるライブに」

2019年3月のメジャーデビュー前から、その活躍に注目してきたエキレビ!では、約1年1月ぶりのソロライブに向けて、充実した日々を過ごすときのそらにインタビュー。この前編では、「変化の年」になったという2020年を振り返ってもらった。

いろいろと勉強したことで活動がより楽しくなった年

──そらさんにとって、2020年はどのような年でしたか?

そら 今年は「変化の年」だったなってことは、すごく思っています。昨年の後半あたりから世界がいろいろな風に変わってきて。お家で過ごす時間が多くなったので、それに合わせて自分の活動スタイルも変わっていきました。だから、今までと違うこと、慣れないことをたくさんしなきゃいけないし、新しいことを学ばないといけない年でもあったので、1日1日がすごく勉強の年だったなと感じています。

──昨年の後半までは、スタジオで、スタッフや、親友でホロライブの裏方でもある友人Aさんのサポートも受けながら、週に1回の定期配信を行うのが基本的な活動スタイルでした。しかし、今では、自宅から一人で配信を行えるようになり、配信のタイミングや内容も自由度が上がっているように感じます。勉強することが多かった分、自分の成長を感じる機会が増えたり、楽しいことが増えたりもしたのでしょうか?

そら それは、すごくありました。最近、配信の頻度がすごく高くなっているのは、自主的に増やしているというのもあるんです。以前は、配信って楽しいけれど、すごくプレッシャーもあるものだったんです。「週に1回、いい配信、楽しい配信を常に見せなくてはいけないんだ」みたいな責任感をすごく感じていたので。もちろん、今でもそれは感じているのですが、それよりも、観に来てくれた皆さんと一緒に交流ができる配信が楽しいと思えるようになったんです。だから、いろいろと勉強したことで活動がより楽しくなった年でもあるかなと思います。

──先日、私もそらさんの変化を実感した出来事がありました。ある日、夜の9時頃に寝たら、夜中の2時頃に目が覚めてしまったんです。そうしたら、私の寝ていた数時間に、そらさんがゲリラ配信(事前の予告をしない突発的な配信)をしていたんですよ。

そら あはは(笑)。

──以前は、夜遅い時間に配信することも、ゲリラ配信をすることも皆無だったので驚きました。

そら 前は週に1回、スタジオから配信していたので、帰宅時間も考えると夜遅い時間にはできなかったし、まだ十代だったり、その前は学生だったりしたので、学校とかの普段の生活には影響がないよう、夜中の配信は控えようという気持ちがすごく強くあったんです。でも、もう二十歳になりましたし、いろいろな時間帯に配信をして、もっといろいろな人に観てもらいたいとも思うようになりました。やっぱり、同じ時間帯にばかり配信していると、学校やお仕事とかの関係で、毎回アーカイブでしか観られないという方もいたので。いろいろな時間帯に配信をして、どんな方が観に来てくれるのかをすごく知りたかったんです。まあ、夜遅い時間とはいっても、私の場合は、深夜というほど遅い時間には配信していないのですが(笑)。

2ndライブ目前! ホロライブのアイドルVTuber ときのそらが語る「変化の2020年」
大人気アクションゲームの『Fall Guys: Ultimate Knockout』など、以前は配信でプレーする機会が少なかったタイプのゲームにも果敢にチャレンジ。『Fall Guys』は楽しすぎて、ゲリラ配信することも

──自宅での配信を始めた当初は、配信の設定や機材の調整、配信アプリの操作など初めてやることも多く、「大変そうだなあ」と思いながら配信を観ていました。

そら 大変でした(笑)。配信の設定などのこともそうなのですが、「(配信で)何をやればいいのかわからない」という感じがすごくあって。最初のうちは、いろいろな人に助けてもらって、「こういう配信がいいんじゃない?」といったアドバイスももらいながらやっていました。でも最近は、何をしたらいいかわからないというよりは、「自分も楽しくて、みんなにも楽しんでもらえるものができればいいな」と考えるようになって。以前よりも少し気持ちが軽くなった感じがします。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。