review

高橋一生『岸辺露伴は動かない』(1)「富豪村」 基の物語の骨格をいっそう堅固にした、理想的な実写化

       
高橋一生『岸辺露伴は動かない』(1)「富豪村」 基の物語の骨格をいっそう堅固にした、理想的な実写化
イラスト/おうか

※本文にネタバレを含みます

NHKドラマ『岸辺露伴は動かない』が良かった理由

漫画の実写化は難しい。その問題に果敢に切り込んでいった『岸辺露伴は動かない』(NHK総合 よる10時〜)。3話連続の第1話「富豪村」。どんなものかと思ってみたら、異和感なく楽しめた。その理由をあげてみる。

【関連記事】『岸辺露伴は動かない』(2)「くしゃがら」野生の本能を発する森山未来の十五と、理性的な高橋一生の露伴

◯息の長い人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦作)のなかでもスピンオフ的な作品をチョイスしたことによって、漫画実写化への厳しい眼がいくぶん和らぐ

◯アニメ版『ジョジョの奇妙な冒険』の脚本を手掛けた小林靖子が脚本を担当していることへの安心感や信頼感

◯ある程度予算をかけて、美術や小道具、撮影に凝っている。ヘブンズドアーの表現などもビジュアル的に面白くできていて、漫画のいい意味の気持ち悪さが再現された。劇中漫画を本物の漫画家が担当しているところも凝っている(これは朝ドラ『半分、青い。』的)

◯岸辺露伴役の高橋一生が巧い。生々しさ抑えめで、底知れない雰囲気が魅力的

◯アニメ版の露伴役の櫻井孝宏の参加 

……等々、きわめて慎重(=原作リスペクト)に作っていることを感じる。

中村倫也がキラキラと登場

岸辺露伴(高橋一生)は、仕事に対する意識がすこぶる高い漫画家。彼には他者の過去がわかる“ヘブンズ・ドアー”のスタンド能力をもっていて、それを自作のリアリティー強化に利用している。原作の『岸辺露伴は動かない』はその前提はすでにありきで書かれているが、ドラマはまず、そこを描く。

泥棒が露伴の家に忍び込み、露伴のことを知るという流れが、原作で露伴が初登場する「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」のなかに収録されている「漫画家のうちへ遊びに行こう」の冒頭とすこしばかり重なっているように見えて、そこも楽しい。

露伴は泥棒を捕まえて、ヘブンズ・ドアーを使い、彼らの実人生を漫画のリアリティー向上に利用するため監禁する。彼らの記憶に新たな情報を書き込むことで、彼らを操作することもできるのだ。

それもこれも、読まれる漫画を描くため。徹底して隙のない物語を作ろうと岸辺露伴は探求を止めない。

「数の問題じゃあないッ。 嘘っぽいセリフひとつが作品すべてを台無しにしてしまうんだ」

このようなセリフ(この、小さなカタカナ『ッ』が入っているのがジョジョらしい。字幕もそうなっていると、ネットでは高評価だった)をはじめとして、露伴の作品に向かう姿勢は、多くのドラマや映画を作っている人たちに肝に銘じてほしいと思うもの。

だがそんな露伴の考え方を理解できない、集明社の漫画雑誌『ジャンボ』の新人編集者・泉京香(飯豊まりえ)。彼女の視点から、岸辺露伴の輪郭がさらに明確になっていく。

あわせて読みたい

高橋一生のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「高橋一生『岸辺露伴は動かない』(1)「富豪村」 基の物語の骨格をいっそう堅固にした、理想的な実写化」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    実写化は収益が上がり悪いことではない だが コスプレ大会になるのならば断る

    0
  • 匿名さん 通報

    スタンド出て来ないとジョジョではない

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「高橋一生」に関する記事

「高橋一生」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高橋一生」の記事

次に読みたい「高橋一生」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

岸辺露伴は動かない

岸辺露伴は動かない

原作:荒木飛呂彦×主演:高橋一生。ちょっと風変わりで、リアリティを何よりも重んじる漫画家の岸辺露伴が、取材先で遭遇する奇妙なできごとの数々をホラー風に描く。NHK総合にて、2020年12月28日〜3夜連続放送。

2020年12月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。