review

『岸辺露伴は動かない』(2)「くしゃがら」野生の本能を発する森山未来の十五と、理性的な高橋一生の露伴

       
『岸辺露伴は動かない』(2)「くしゃがら」野生の本能を発する森山未来の十五と、理性的な高橋一生の露伴
イラスト/おうか

作り手の自戒を感じた『岸辺露伴は動かない』

『岸辺露伴は動かない』(NHK総合 よる10時〜)。3話連続の第2話「くしゃがら」は、極上のホラーだった。

【前話レビュー】『岸辺露伴は動かない』(1)「富豪村」基の物語の骨格をいっそう堅固にした、理想的な実写化

原作は、『岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』に収録された北國ばらっどが書いた同タイトルの短編小説。荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』から派生した豊富なメディアミックスのひとつである。

漫画に対していっさいの妥協を許さない求道者的な主人公・岸辺露伴(高橋一生)が同業者・志士十五(森山未來)が魅入られた謎の言葉「くしゃがら」に振り回され、これまで経験したことのない恐怖を味わう。放送中から放送後、ネットでは謎のワード「くしゃがら」に溢れた。

ある夏の日、カフェでくつろいでいる露伴のテーブルに、ぶしつけに同席する志士十五。同じ漫画家であることは知っているとはいえ、それほど親しい関係ではないにもかかわらず、ぐいぐいと間合いを近づけてくる十五の相手を面倒臭さそうにする露伴。

勧善懲悪な少年漫画ばかり描いてきた(無関心を装いながら露伴がそれを知ってるところが面白い)十五は、今度、ホラーに挑戦しようと、怖いこととは何かを考えているなかで、出版社からもらった「禁止用語リスト」のなかで、「くしゃがら」という言葉が気になっていると言う。

この言葉は何なのか、なぜ禁止なのかを知りたい十五。露伴は、うざいと思いながらも、十五の語る、リアリティーのない話を絶対作りたくない、そのためには日常生活からリアリティーを得る必要があること、リアリティーのための言葉の大切さ……等々には共感を覚える。

十五は全身を駆使し、弾丸のように熱い熱い信念を語り続ける。基本、わあわあ喚いてばかりいるが、「先生(露伴)も同じタイプだよな。漫画読んですぐわかったよ」と言うときだけは声を落とし、これが逆に真実味を帯びる。自分と志を同じくする者がいることで興が乗った十五は次第に語尾に露伴のように「ッ!」がつく。

露伴はカンタンに他者に心を開いたりはしない(岸辺露伴は動かない、だからね)。淡々と「『なぜ』だめなのか、『なぜ』禁止なのか、それを知ったうえであえて使わないのと、ただ使わないのとでは、作品に出る厚みがちがう」と持論を語る。

それを聞いてますます気が合うとはしゃぐ十五を、まつわりつく人なつっこい犬をあしらうようにする露伴だが、我が意を得たりの嬉しい感情が一瞬、顔からこぼれ出る。

高橋一生と森山未来のスリリングな演技対決

精密機械のようにクールに振る舞いながら、内側に人間的な柔らかさを隠しているように見える高橋一生の露伴。それはまるで、丸ペンの細くて固い線で描いたような、理性で閉じ込めたような輪郭。高橋の身体は丸ペンのように筆者には見えるのだが、彼の左耳のピアスはGペンである。高橋の一挙一投足ごとに揺れるそれは、露伴が外になかなか出さない繊細な心を映し出しているようだ。

あわせて読みたい

高橋一生のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「高橋一生」に関する記事

「高橋一生」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高橋一生」の記事

次に読みたい「高橋一生」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

岸辺露伴は動かない

岸辺露伴は動かない

原作:荒木飛呂彦×主演:高橋一生。ちょっと風変わりで、リアリティを何よりも重んじる漫画家の岸辺露伴が、取材先で遭遇する奇妙なできごとの数々をホラー風に描く。NHK総合にて、2020年12月28日〜3夜連続放送。

2020年12月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。