review

『岸辺露伴は動かない』(3)「D.N.A」 個性は“ギフト” 3話は空想科学浪漫に満ちた多様性の物語

       
『岸辺露伴は動かない』(3)「D.N.A」 個性は“ギフト” 3話は空想科学浪漫に満ちた多様性の物語
イラスト/おうか

※本文にネタバレを含みます

今回は「スタンド」ではなく「ギフト」『岸辺露伴は動かない』

3話連続シリーズの『岸辺露伴は動かない』(NHK総合 よる10時〜)は、原作のなかでもあえてテイストの違うものをセレクトし実写化した意欲作。

【前話レビュー】『岸辺露伴は動かない』(2)「くしゃがら」野生の本能を発する森山未来の十五と、理性的な高橋一生の露伴

最も荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』世界に近い1話「富豪村」はミステリー、別の作家の描いた小説を原作にした2話「くしゃがら」はホラー、少女漫画雑誌・別冊マーガレットで発表された異色作を原作にした3話は「D.N.A」は……SFだろうか、科学的なことと非科学的なことが混ざったロマンあふれるファンタジックなストーリーだった。

「D.N.A」のテーマはおそらく、運命。少女漫画誌の定番――運命の出会いを、荒木飛呂彦が描くとこうなるという秀逸な作品を、さらに実写化するとこうなるという、テレビ屋(いい意味で使っています)の矜持を感じる一作。

太郎の物語が明らかに

始まりは映画のラブストーリー風。車の中で女(瀧内公美)男(奥野瑛太)と会話している。外は雨……。

――それから6年。漫画家・岸辺露伴(高橋一生)と担当編集・泉京香(飯豊まりえ)は頂坂で、その女・片平真依と出会う。

泉は“ふんわり彼氏”こと平井太郎(中村倫也)の記憶喪失が気になって、露伴の催眠術で原因が探れないかと相談していた。催眠術とは、ヘブンズ・ドアーのことだが、泉には知らされていない。

真依は娘・真央(北平妃璃愛)をひとりで育てていた。真央は坂(階段)ですれちがいざま、太郎の袖を掴んで、転ばせる。ふだん、外部の人にコミットするようなことのない真央がなぜ、と真依は怪訝な顔をする。

そのまま、一同は、太郎を連れて病院へ。検査を待つ間、泉は、真依が集明社でも本を出している有名なインテリアデザイナーであることに気づく。露伴は、真依が過剰に真央を守ろうとしているように思って興味を抱く。

1話から思わせぶりに登場していた太郎にも物語があった。しかもそれが、3話でのメインになる驚き。原作にはいっさいない部分なので、本当に驚いた。

“ふんわり彼氏”と「彼氏」呼びもされていたにもかかわらず、彼の写真のファンだった泉が“押しかけ彼女”(泉いわく“押し込み”)だったことも判明した。

かつて、夜景などをクールに撮って人気だった太郎が、6年前、大きな事故にあって一命をとりとめ、再起したものの、以前と雰囲気がすっかり変わってしまった。泉は昔のような写真を撮ってほしくて、押しかけ彼女になったのだった。

“ふんわり彼氏”のふんわり感は中村倫也の真骨頂。そこに太郎が事故に遭うまではクールなキレ者ふうであった面も出てきて、演技の幅広さも中村の特性であることが披露された。

ちなみにドラマ版だけ苗字がついている「平井太郎」は江戸川乱歩の本名と同じ。ドラマの奇妙な世界観は、乱歩リスペクトか。

あわせて読みたい

高橋一生のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『岸辺露伴は動かない』(3)「D.N.A」 個性は“ギフト” 3話は空想科学浪漫に満ちた多様性の物語」の みんなの反応 4
  • 淡水真珠 通報

    やっぱりジョジョの奇妙な冒険の世界に近い一話が一番面白かったです(o^-')b !

    0
  • 匿名さん 通報

    原作での露伴先生の服装は派手目のカラフルなイメージだったが ドラマ版は落ち着いた印象に変えてあり良かった やはり元のままにするとコスプレ大会になるもんね

    0
  • 安部元彰 通報

    それぞれ、原作と違っていた部分も含めて面白かった。3話の車の事故の回想シーン、マンガを忠実に再現していてこだわりが凄いなと思います。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「高橋一生」に関する記事

「高橋一生」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高橋一生」の記事

次に読みたい「高橋一生」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

岸辺露伴は動かない

岸辺露伴は動かない

原作:荒木飛呂彦×主演:高橋一生。ちょっと風変わりで、リアリティを何よりも重んじる漫画家の岸辺露伴が、取材先で遭遇する奇妙なできごとの数々をホラー風に描く。NHK総合にて、2020年12月28日〜3夜連続放送。

2020年12月31日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。