review

『呪術廻戦』主題歌歌うWho-ya Extendedが描く勧善懲悪的解決方法の先にある新たな未来

『呪術廻戦』主題歌歌うWho-ya Extendedが描く勧善懲悪的解決方法の先にある新たな未来

Who-ya Extendedが重要なメッセージを軽やかに届ける『呪術廻戦』OPテーマ

連日そのタイトルを目にしない日がないほどの人気となっているアニメ『呪術廻戦』(毎週金曜日深夜1時25分~MBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送中)。芥見下々の原作漫画は『週刊少年ジャンプ』に連載中で、同誌看板作品の一つ。

【関連記事】総括「BEASTARS」動物の生態を題材に「自分を受け入れる」成長物語を描いた。二期には期待しかない

2020年10月の放送開始当初から“ポスト『鬼滅の刃』”との呼び名が高く、期待に違わず、第2クールに突入している2021年2月現在に至るまで、話題の中心であり続けている。

主人公・虎杖悠仁は高校生。ある日突然呪いに襲われた学友を救ったのを機に、自らの身に呪いを宿し、驚異的な身体能力を持つこととなった。世に蔓延(はびこ)る人間の負の感情から生まれる呪いと戦い、祓(はら)うため、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入。

その胸には、育ての親である大切な祖父が死に際に遺した「お前は強いから人を助けろ」との言葉が……。“じいちゃんの死”を「正しい死」と捉え、天寿のまっとうを妨げる「間違った死」をもたらす呪いとの戦いに、真っ向から挑んでいく。

目に見えず手に取って形を確かめることもできないが、感情、念というものは大きな力を宿していて、呪いにもなれば祝福にもなり、人を死に至らしめることもあれば絶望から救うこともある。壮大なストーリーとダイナミックな作画のみならず、そういった精神世界を具象化・可視化した奥行きのあるアニメ作品であり、興味を惹かれ、この時代にこそ響く作品だとも感じた。

本コラムで掘り下げたいのは、そんな注目作の第2クールオープニング主題歌「VIVID VICE」であり、アーティストWho-ya Extended(フーヤ エクステンデッド)についてである。

ボーカリストWho-yaとは

Who-ya Extendedは、ボーカリストWho-ya(フーヤ)を中心としたクリエーターズユニット。2019年11月、フジテレビ系“ノイタミナ”他にて放送されたアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』のオープニングテーマ「Q-vism」でメジャーデビューを果たし、iTunes総合チャート第1位をはじめ、Amazonデジタル人気度ランキング第1位を獲得するなど、配信各チャートを賑わせた。

2020年3月劇場公開の『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』でも引き続きオープニングテーマを担当、新人らしからぬ大抜擢を結果に繋げ、大躍進してきた。アーティストとしてのキービジュアルには写真を用いず、イラストのみ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『呪術廻戦』主題歌歌うWho-ya Extendedが描く勧善懲悪的解決方法の先にある新たな未来」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    虎杖君は両面宿儺を取り込む前から驚異的な身体能力ありましたね。でも主人公らしい優しさが魅力的なキャラではあります。五条先生が大人気の中、私は虎杖君推しです。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「BEASTARS」に関する記事

「BEASTARS」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「BEASTARS」の記事

次に読みたい「BEASTARS」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

BEASTARS

BEASTARS

「マンガ大賞2018」第1位にはじまり、数々の賞を総なめにしてきた板垣巴留による漫画作品が、『宝石の国』のオレンジによる日本最高峰の技術でアニメ化。フジテレビ系にて、2019年10月9日~12月26日放送。2期の制作も決定した。

2021年2月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。