review

「5年ぶりの『ARIA』も誰にでも何かの気づきをくれる作品」メインキャスト鼎談<後編>

「5年ぶりの『ARIA』も誰にでも何かの気づきをくれる作品」メインキャスト鼎談<後編>
この鼎談は、2月28日の「『ARIA The CREPUSCOLO』完成披露舞台挨拶映像付き上映会」で上映された映像の収録後に実施。中央の広橋が膝の上に乗せているのは、オレンジぷらねっとの「まぁ社長」

『ARIA』オレンジぷらねっとの3人を中心とした物語が展開

3月5日(金)に劇場公開される『ARIA The CREPUSCOLO』。原作者である天野こずえの原案を元に制作された完全新作アニメーションで、オレンジぷらねっとに所属するアリス、アテナ、アーニャの3人を中心とした物語が描かれていく。アリス役の広橋涼、アテナ役の佐藤利奈、アーニャ役の茅野愛衣による鼎談の後編では、アテナに対する3人の思いなどを語ってもらった。

【鼎談前編】5年ぶりの『ARIA』完全新作をメインキャストが語る「夢が現実になったような気持ち」

とも子さんを追いかけて「私もアテナさんです」と言えるように

──佐藤さんは、どのように役作りをしていったのでしょうか?

佐藤 (川上)とも子さんが演じられているアテナさんが、紛れもなく(ファンの)皆さんの中のアテナさんで。私もアフレコまでに『ARIA』をしっかりと観ていたので、私にとっても、とも子さんのアテナさんがアテナさんだったんです。本当は、とも子さんを追いかけてはいけないのですが、私もとも子さんのアテナさんが大好きなので、とも子さんの存在なしにアテナさんは作れなくて。でも、私はとも子さんではないから、とも子さんにはなれないというジレンマもあり……。だから、私にできる範囲でとも子さんの存在を吸収して自分の中に入れて。それを宝物のように大事に抱えながら、その上で自分だったらどんなアテナさんになるんだろう、というアプローチをしていました。

──では、川上さんの演じるアテナのシーンを繰り返し観たりしたのでしょうか?

佐藤 はい。私は車を運転するのが好きなんですけれど、運転中にも『ARIA』のドラマCDを延々流していました。ドラマCDもすごく素敵なんですよ。アニメ本編よりもコミカルでヘンテコなシーンがいっぱいあって。それをとも子さんが生き生きと演じているんです。きっと、とも子さんは人を楽しませるのが大好きなんですよね。そういう楽しいところにも、とも子さんをすごく感じて、ニコニコしながら運転していました。ただ、そうやって吸収しても、表現するのはとも子さんではなく私。そこが難しいなと思いながら収録に行って、難しいなと思ったまま今に至ります(笑)。キャストの皆さんもスタッフの皆さんも、すごく温かく迎え入れてくださったのですが、自分自身の中では「もっとこうしておけば良かった」とか、「ああしたかった」とか模索する日々が2020年から続いていて。台本の台詞はほとんど暗記しちゃっていたので、トイレの中でも言っちゃうくらい。

広橋 お風呂の次はトイレで(笑)。

──風呂、トイレ、車の中と、一人になれる時間はいつも『ARIA』のことを考えていたわけですね。

茅野 ちょっと狭めの個室に入ったら、すぐ『ARIA』のことを考えるみたいな(笑)。

佐藤 そうそう。そうやって、すぐに思い出して反省しちゃう(笑)。

──やはり、先輩の役を引き継いだということもあって、「どや!」と自信満々な気持ちにはなれないですよね。

佐藤 「どや!」なんて、全然なれません(笑)。

茅野 でも、サトジュン監督(佐藤順一総監督)は「どや!」って気持ちだったそうですよ。先ほど収録した先行上映会用の映像でも、利奈さんとアテナさんのお話になったのですが。アフレコで利奈さんの演じるアテナさんの第一声を聴いたとき、スタッフの皆さんがいる部屋で「おお〜」ってどよめきが起きて。サトジュン監督は「どや!」って気持ちだったと仰ってました。

広橋 「俺のキャスティングやぞ」って(笑)。

──佐藤さんは、佐藤総監督やスタッフさんの感想を聞いても、まだ不安な気持ちが?

佐藤 はい……。天野(こずえ)先生にも「素敵んぐですよ」とお声がけいただいて、すごく嬉しかったのですが、もともとこういう性格なので。やっぱり、まだ……というか、きっと延々とこういう気持ちなんでしょうね(笑)。でも、とも子さんを追いかけながら、ちょっとずつでいいので「私もアテナさんです」と胸を張って言えるようになれたらいいなと思っています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月4日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。