review

津田美波・鬼頭明里・福山潤語る『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』二人の主人公の微笑ましい関係が魅力的

津田美波・鬼頭明里・福山潤語る『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』二人の主人公の微笑ましい関係が魅力的
毎週金曜日の19時25分からテレビ東京系で放送されているテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』でメインキャストを務めている3人。写真左からスマット役の福山潤、新多シン役の津田美波、碓氷アブト役の鬼頭明里

『シンカリオンZ』のメインキャストによる鼎談を実施

2018年1月から2019年6月まで放送され、惜しまれつつも大団円を迎えた『新幹線変形ロボ シンカリオン』。今年4月からは、約2年ぶりとなるファン待望の新シリーズ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』の放送がスタート。前シリーズから数年後の世界を舞台に、オカルトが大好きな小学5年生の新多シンと、小学5年生ながらシンカリオンZの武装強化車両「ザイライナー」の研究開発に携わっている天才・碓氷アブトら新たなキャラクターたち、そして新たなシンカリオンの活躍が描かれている。

【関連記事】『新幹線変形ロボ シンカリオン』池添隆博監督が託した思い「『好き』を持っている子って素晴らしい」

群馬の「新幹線超進化研究所 横川支部」を拠点に、謎の敵・テオティの操る巨大怪物体と戦ってきたシンたちだったが、第8話からは前作と同じ「新幹線超進化研究所 大宮支部」へ引っ越し、研究員の三島ヒビキら懐かしいキャラクターも登場。6月18日(金)に放送された第11話では、前作で活躍したシンカリオン運転士の一人、清洲リュウジと、前作の敵勢力だったキトラルザスのソウギョクも登場し、ファンの期待はますます高まっている。

前シリーズから『シンカリオン』を追ってきたエキレビ!では、もちろん、今シリーズにも注目。『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』企画の第1弾として、新多シン役の津田美波碓氷アブト役の鬼頭明里、そして、ダブル主人公の二人を支えるスマホ型変形ロボのスマットを演じる福山潤の鼎談を実施。前後編にわたって、作品やキャラクターたちの魅力などを語り合ってもらった。

津田美波・鬼頭明里・福山潤語る『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』二人の主人公の微笑ましい関係が魅力的
『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』の最新メインビジュアル。シン、アブト、シャショットを中心に、シンカリオンZ E5ヤマノテなどZ合体した3体のシンカリオンZや謎の新幹線などが描かれている

『シンカリオン』の主人公は新幹線が好きなんじゃないの?

──『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』という作品や、皆さんの演じるキャラクターの第一印象を教えてください。

津田 オーディションのお話をいただいたときに『シンカリオンZ』というタイトルを聞いて、「え、『シンカリオン』の続編なんだ!」と驚きました。『シンカリオン』については駅のポスターなどでもたくさん見ていたし、人気の作品だということも知っていたので気合が入りました(笑)。

シンについては、オーディションのセリフの中にもオカルト好きってことが分かるようなセリフがあったので、「あれ?『シンカリオン』の主人公は新幹線が好きなんじゃないの?」って、ちょっと驚いたのを覚えています(笑)。

本編のアフレコが始まってからは、私の中のシンのイメージもどんどん変わっていったのですが、オーディションの段階では、すごく可愛らしくて、好きなものには超特急っていう子供らしい子という印象的が強かったです。

──オカルト好きの変わった子ではなくて、たまたま、好きなものがちょっと変わったオカルトだという感覚ですか。

津田 そうですね。オカルトを好きになる子供はレアなタイプかなとは思うんですけど、「好きになったらしょうがないよね。だって、好きなんだから」みたいなことってあるじゃないですか(笑)。そういう、自分の気持ちに素直で一途なところは、シンのいいところだと思っています。

鬼頭 私も『シンカリオン』という作品のことは知っていたので、「すごく大きな作品の続編のオーディションだ!」と思いました。ただ、ダブル主人公ということだったので、オーディションを受けた時点では、アブトもシンカリオンZに乗るものだとばかり思っていました(笑)。

福山 あはは(笑)。

津田 そうだよね(笑)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「新幹線変形ロボ シンカリオン」に関する記事

「新幹線変形ロボ シンカリオン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「新幹線変形ロボ シンカリオン」の記事

次に読みたい「新幹線変形ロボ シンカリオン」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク