2daysライブ『LIGHT UP TONES』をダイジェストでレポート
7月31日(土)と8月1日(日)、人気バーチャルライバー(VTuber)グループ「にじさんじ」が、配信とライブビューイング限定の完全AR生バンドライブ『にじさんじ AR STAGE "LIGHT UP TONES"』(以下、『LIGHT UP TONES』)を開催した。【関連記事】「にじさんじ」レヴィ・エリファ、夢の初ステージは完全AR生バンドライブ「待ちに待った目標が叶った」
本公演は、にじさんじを運営するANYCOLOR株式会社が開発した最先端のAR技術により、バーチャルライバーとミュージシャンが同じ空間で共演。樋口楓、緑仙、花畑チャイカ、町田ちま、ジョー・力一、夢追翔、レヴィ・エリファ、加賀美ハヤトが出演した「DAY1」と、月ノ美兎、剣持刀也、叶、ドーラ、魔界ノりりむ、葛葉、椎名唯華が出演した「DAY2」の2公演あわせて、全42曲を披露した。
レヴィ&夢追のデュエットで最先端のARライブが開幕
公演約3週間前の7月9日、突然、開催が発表された『LIGHT UP TONES』。プレスリリースに書かれた「にじさんじ初の完全AR生バンドライブ」というワードから、バーチャル空間の視覚情報を現実世界に重ね合わせて映像化する「AR(拡張現実)技術」を活用した音楽ライブであることはわかる。しかし、どのような形で、バーチャルな存在であるライバーと、我々と同じ現実世界で活動するバンドメンバーが共存するのか。開演まで、はっきりとはイメージができていなかった。「DAY1」の幕が開け、最初に登場したのは「バーチャルシンガーソングライター」の夢追翔と、今回が念願の初ライブとなるレヴィ・エリファ。歌唱力が高く声の相性も抜群の二人は、アニメ『ポケットモンスター』主題歌「1・2・3」を歌い始める。『LIGHT UP TONES』全体のトップバッターという大役を任されながらも、プレッシャーを微塵も感じさせないパフォーマンスからは、このステージで歌える楽しさが伝わってくる。
正方形のステージは周囲が階段状になっており、ステージよりも少し低い周辺エリアで、4人編成のバンド(ギター、ベース、キーボード、ドラム)が演奏。複数のカメラも、ステージを取り囲むように設置されている。しかし、ステージとステージ外の間には次元を阻む境界もなく、ライバーの二人は歌いながらステージを下り、至近距離でカメラアピールもしていた。
さらに、光沢のある黒いステージの表面には、スポットライトなど照明の光が反射しているのだが、ライバーの影も落ち、シルエットも映り込んでいる。
色鮮やかな照明や影も、ライバーの実在感を強調
2番目に登場したのは、にじさんじイベントの常連でエンターテイナーの花畑チャイカ。1曲目とはガラリと変わって照明を暗く落としたステージで、UVERworldの「儚くも永久のカナシ」を熱唱。スポットライトがインパクト抜群の身体を照らすと、強い光は反射し、巨体で光が遮られた場所には自然な影が落ちる。
ライブは、5曲を1ブロックとしてMCを挟みながら進行(最後の第4ブロックは6曲)。既存のユニットだけでなく、このライブで初めて実現する組み合わせのコラボが数多く実現した。そのどれもが魅力的で『LIGHT UP TONES』だからこそ観られたものだが、各メンバーが1曲ずつ披露したソロのパフォーマンスも非常に印象的だった。
特に、デビュー当時から歌唱力の高さを評価されてきた初ライブ組の初めてのソロ、町田ちまの「give it back」と、レヴィ・エリファの「カワキヲアメク」は、できれば現地でその歌声を直接、感じたいと思うほどのパフォーマンスだった。
また、VTuber界を代表するボーカリストの一人でもある樋口楓は、アニメ『100万の命の上に俺は立っている』第2期主題歌の「Baddest」をライブ初披露。
「DAY2」では、可愛い小悪魔のりりむがライブデビュー
「DAY2」の出演メンバーの中では唯一、「にじさんじ」の大型音楽イベントへの出演経験がなかった魔界ノりりむは、5曲目で初登場。椎名唯華との「おしぃりぃ」でアイドルユニットCY8ERの「はくちゅーむ」をカバーすると、MCを挟んだ6曲目では、P丸様。の人気曲「シル・ヴ・プレジデント」をソロで披露。ニコニコ生放送のコメント欄と同じく「かわいい」という感想しか出てこないほど、動きもダンスもかわいかった。10曲目では、にじさんじでも屈指の人気を誇る男性ユニット、葛葉と叶の「ChroNoiR」がOfficial髭男dismの大ヒット曲「宿命」をカバー。二人はステージの中央で背中合わせに立って歌っていたが、2番に入ると、叶がステージの端へ移動。
バーチャル空間ではなく現実世界に現れた葛葉と叶が、部屋の中で寛ぐようなラフな姿勢で座り、お互いの背に手を回し合ったまま歌う姿は、きっと多くの「ChroNoiR」ファンが観たかった光景だろう。
15曲目では、メジャーデビューもしている月ノ美兎が1stアルバム『月の兎はヴァーチュアルの夢をみる』収録曲の「みとらじギャラクティカ」を先行披露。ステージ上にラジオブースの書き割りを置き、DJパートはそこで歌うという演出もユニークで、「委員長」らしい個性豊かなパフォーマンスだった。
「にじさんじ」誕生前からVTuber界を追いかけてはいるが、ARなどの技術的知識には疎い筆者にとっては、謎だらけで魔法のようなライブだった『LIGHT UP TONES』。
記事の中で掲載している静止画(スクリーンショット)だけでは、その感覚がしっかりと伝わるとは思えない。未見の人は、ニコニコ生放送で約2週間公開中の配信アーカイブをぜひ観てほしい。冒頭6曲目までの無料パートだけでも、次元の壁を消し去った最先端のAR技術のすごさと、歌い踊るライバーたちのバーチャルな存在とは思えない実在感は感じられるはずだ。
現実世界のステージへようこそ。バーチャルライバー。
(丸本大輔)
有料配信<ニコニコ生放送>情報
【配信ページ】・DAY1
https://live.nicovideo.jp/watch/lv332174089
・DAY2
https://live.nicovideo.jp/watch/lv332174107
【チケット料金】
・各日チケット:6,250円(税込)
※「Go To イベント」適用により 5,000円(税込)で販売
・通しチケット:11,000円(税込)
※「Go To イベント」適用により 9,000円(税込)で販売
【購入期限】
・DAY1:2021年8月13日(金)23:59
・DAY2:2021年8月14日(土)23:59
【タイムシフト視聴期限】
・DAY1:2021年8月14日(土)23:59
・DAY2:2021年8月15日(日)23:59
※視聴期限までは何度でも視聴できるが、視聴期限を過ぎるとタイムシフト視聴中でも視聴不可になります
【イベント公式サイト】
https://event.nijisanji.app/arstage_lightuptones/
丸本大輔
フリーライター&編集者。瀬戸内海の因島出身、現在は東京在住。専門ジャンルは、アニメ、漫画などで、インタビューを中心に活動。「たまゆら」「終末のイゼッタ」「銀河英雄伝説DNT」ではオフィシャルライターを担当した。にじさんじ、ホロライブを中心にVTuber(バーチャルYouTuber)の取材実績も多数。
@maru_working