review

『シンカリオンZ』プロデューサーが語る『エヴァ』コラボと今後「コラボもまだまだたくさん仕掛けてる」

『シンカリオンZ』プロデューサーが語る『エヴァ』コラボと今後「コラボもまだまだたくさん仕掛けてる」
『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』第21話では、主人公・新多シンの「シンカリオンZ E5ヤマノテ」と、碇シンジの「シンカリオンZ 500 ミュースカイ TYPE EVA」が「鬼エヴァ」と戦った

大好評のエヴァコラボ回についてネタバレトーク

9月17日(金)に放送され大きな話題を集めたテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』『エヴァンゲリオン』シリーズとのコラボ回(第21話『出撃、シンカリオンZ 500 TYPE EVA』)。

【インタビュー前編】プロデューサー語る『シンカリオン』×『エヴァンゲリオン』3度目のコラボ「理想的な形になった」

前作『新幹線変形ロボ シンカリオン』での初コラボのときには、『エヴァンゲリオン』シリーズの主人公である碇シンジらの登場に多くのアニメファンが驚いたが、今回は、シンジの父親である碇ゲンドウも登場し、『シンカリオン』の世界でも碇親子の共演が実現。シンカリオンZ運転士の新多シンらとともに、敵の巨大怪物体「鬼エヴァ」と戦った。

『エヴァンゲリオン』のコラボにも深く関わっている「ジェイアール東日本企画」の鈴木寿広チーフプロデューサーと、「小学館集英社プロダクション」針原剛プロデューサー対談後編では、第21話の内容にも触れながら、エヴァコラボ回の裏側をさらに語ってもらいつつ、『シンカリオンZ』の今後の見どころなども語ってもらった。

バトル物として観ても、相当、見栄えがある

――第21話の内容に関して、グラウンドワークスさんとの打ち合わせは、どのように進められたのでしょうか?

針原 第21話の脚本を担当している佐藤(寿昭)さんと一緒に伺いました。最初の打ち合わせの段階で、ある程度までは形にした案を持って行ったのですが、この回で戦う敵をどうするのかは、まだ決まっていなかったんです。敵の巨大怪物体が「鬼エヴァ」で、京都の東映太秦映画村にある「エヴァンゲリオン初号機像」から生み出されるというアイデアは、グラウンドワークスさんの方からご提案いただきました。

――前編ではネタバレを避けながら話していただいたのですが、放送後ということで、ネタバレを気にせず、改めて第21話の見どころ、こだわったポイントを伺えないでしょうか。

針原 『シンカリオンZ』では、この回に限らず、総監督補佐の大畑(晃一)さんにがっつりバトルシーンを見ていただいていますが、コラボとか抜きにして、バトル物として観ても相当見栄えのあるシーンになっていると思います。

鈴木 前作のコラボでは、「シンカリオン500 TYPE EVA」は出たけれど、エヴァンゲリオン自体は出ていません。でも、今回は鬼エヴァという形で、絵的にはエヴァンゲリオン初号機自体が出ているんですよ。それは、ファンとしても嬉しかったです(笑)。

――ゲンドウが「よくやったな。シン」と言ったりするパロディネタも満載でした。このコラボのことを考えて、主人公の名前を「シン」にしたわけではないですよね?

鈴木 もちろん、違います(笑)。名前が似ているのは偶然ですが、そういったところの言葉遊びも面白いものになりましたね。

針原 記憶違いでなければ、ゲンドウをこういう形で登場させたいというアイデアは、脚本家の佐藤さんから出たはずです。

『シンカリオンZ』プロデューサーが語る『エヴァ』コラボと今後「コラボもまだまだたくさん仕掛けてる」
碇シンジ、綾波レイ、アスカ・ラングレーのほか、前作のエヴァコラボ回には登場しなかった碇ゲンドウも登場。新幹線超進化研究所 京都支部の指令室からシンたちに指示を出した

――前編でのロボットアニメ同士のコラボが珍しいという話とも重なるのですが、JRの新幹線と、名鉄のミュースカイが合体するのも面白い展開だと思います。ミュースカイとのZ合体というアイデアは、どういった経緯で生まれたのですか?

鈴木 名鉄さんのミュースカイにも、『エヴァンゲリオン』とコラボしたラッピング車両があったんです(2020年1〜3月に期間限定で「2000系ミュースカイ エヴァンゲリオン特別仕様」を運転)。それありきのアイデアですね。アイデアが出てきた時点では、企業の違いといった事情は考えていませんでした。実際に、名鉄さんにご相談する段階では、(JRも名鉄も)お互いに大丈夫なのかなと思ったりはしたのですが、快諾していただけました。

針原 名鉄さんにも大変なご協力をいただきました。

鈴木 皆さん、本当に心が広い方たちばかりで、とてもありがたいです。


あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「新幹線変形ロボ シンカリオン」に関する記事

「新幹線変形ロボ シンカリオン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「新幹線変形ロボ シンカリオン」の記事

次に読みたい「新幹線変形ロボ シンカリオン」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク