review

プロデューサー語る『シンカリオン』×『エヴァンゲリオン』3度目のコラボ「理想的な形になった」

プロデューサー語る『シンカリオン』×『エヴァンゲリオン』3度目のコラボ「理想的な形になった」
9月17日に放送される『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』第21話は、注目の『エヴァンゲリオン』とのコラボ回。『シンカリオン』シリーズと『エヴァンゲリオン』シリーズのコラボは、前作、劇場版に続いて3回目

3度目の『シンカリオン』と『エヴァ』シリーズのコラボが実現

4月から放送中のテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』。実在する新幹線をモデルにしたロボット「シンカリオン」と、運転士の子供たちの活躍を描く人気作の第2弾で、舞台は前シリーズから数年後の世界。妖怪や霊などオカルトが大好きな新多シンをはじめとする新たな世代のシンカリオン運転士たちが、「Z合体」という武装強化合体機能を備えた「シンカリオンZ」に乗り、謎の敵「テオティ」との戦いを繰り広げている。

前作『新幹線変形ロボ シンカリオン』の放送中、作品のファン以外も巻き込む大きな話題の1つとなったのが第31話での『エヴァンゲリオン』シリーズとのコラボ。『エヴァンゲリオン』の主人公・碇シンジが、かつて実際に運行していたエヴァンゲリオンラッピング仕様の「新幹線 500 TYPE EVA」をモデルにした「シンカリオン 500 TYPE EVA」に乗って登場。『シンカリオン』の主人公と共闘した。

テレビシリーズ放送後に公開された劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』でも実現したエヴァコラボが、大人気放送中の『シンカリオンZ』でも実現。9月17日放送第21話に、碇シンジと「シンカリオンZ 500 TYPE EVA」が登場する。

『エヴァンゲリオン』『シンカリオン』。ロボットアニメ同士の異色の大型コラボはなぜ生まれ、最新作『シンカリオンZ』でも実現することになったのか? 前作から続いてエヴァコラボにも深く関わった「ジェイアール東日本企画」鈴木寿広チーフプロデューサーと、「小学館集英社プロダクション」針原剛プロデューサーに、その経緯などを語ってもらった。

プロデューサー語る『シンカリオン』×『エヴァンゲリオン』3度目のコラボ「理想的な形になった」
「ジェイアール東日本企画」の鈴木寿広チーフプロデューサー(写真右)と、「小学館集英社プロダクション」の針原剛プロデューサー(写真左)。前作の『新幹線変形ロボ シンカリオン』から深く作品に関わっている

ロボットアニメをやるからには、やっぱり『エヴァ』を意識

――お二人はそれぞれ、どのような形で『シンカリオン』シリーズに関わっているのですか?

鈴木 プロデューサーって、何でも屋さんですから(笑)。

針原 雑用係みたいな感じです(笑)。

鈴木 (製作委員会の)幹事会社のプロデューサーという立場なので、制作・宣伝など全体を見ているのですが、その中でも、特にビジネス面を意識している形になります。逆に針原さんは、アニメの制作を中心に見ていただいています。

針原 僕が所属している小プロ(小学館集英社プロダクション)は、『シンカリオンZ』のプロジェクトですと、商品化の窓口と制作統括という立場なんです。ただ、小プロはアニメスタジオではないので、一旦、ウチが請け、そこから弊社子会社でCG制作会社のSMDE(小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント)さんや、(アニメ制作会社の)OLMさんに発注しています。

プロデューサー語る『シンカリオン』×『エヴァンゲリオン』3度目のコラボ「理想的な形になった」
第21話に登場する碇シンジは、新幹線超進化研究所 京都支部と特務機関NERVが共同で開発した「シンカリオンZ 500 TYPE EVA」の運転士。もちろん演じるのは、大人気声優の緒方恵美だ

――では、前作から続いている『エヴァンゲリオン』とのコラボ企画に関しては、どのような経緯で生まれ、お二人は、どのような形で関わっているのでしょうか?

針原 最初のコラボのきっかけはjeki(ジェイアール東日本企画)さんというか、鈴木さんなんです。

鈴木 もともと、僕が『エヴァ』を大好きなんです。エヴァンゲリオン世代ですし。だから、ロボットアニメをやるからには、やっぱり『エヴァ』を意識するところがあって。前作の『シンカリオン』を立ち上げるときは、針原さんの前任の方と僕でいろいろやっていたのですが、当初から何かの機会やきっかけがあれば、『エヴァ』とコラボができないかなとは思っていました。

そんなとき、たまたま、JR西日本さんの500系新幹線がエヴァンゲリオンのラッピングをして運行するという企画があり、「きっかけできたじゃん!」ということになりまして(笑)。これは、『シンカリオン』も『エヴァ』とコラボするしかないという感じで動き始めたのが最初のきっかけです。だから、エヴァコラボに関してのスイッチを押したのは僕たちかもしれないけど、その後は、針原さんの方で具体的に進めてもらいました。


あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「新幹線変形ロボ シンカリオン」に関する記事

「新幹線変形ロボ シンカリオン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「新幹線変形ロボ シンカリオン」の記事

次に読みたい「新幹線変形ロボ シンカリオン」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク