
27日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」でお笑いタレントんの明石家さんまが℃-ute解散について意見を述べる場面があった。
リスナーから届いた「℃-uteの解散発表を聞いて驚きました。
さんまが「解散の理由は何なの?」と二人に質問を投げかけると「(来年6月のさいたまスーパーアリーナ公演を)目標に℃-uteさんが(活動を)やってて、その公演が決定したっていうのをきっかけに、みんなお話しされたっていう風には発表されているんですけれど」と、口にした。
この話を受けたさんまは「さいたまアリーナ満杯にしてやめんの? うわー、わけわからんな、俺らからすると。(自分は)こんだけまだ見に来てくれてると続けなアカンってことやと(思う)」と驚きの声をあげ、「俺らも1人のファンが、たった1人残ってもやろうとしてるからね、今。1人でも応援してくれてるっていうのがあると、やらなきゃいけない使命があるような気がすんねんけどな」と、残念そうな口調で語った。
グループ解散についてさまざまな意見が交錯するなか、ゲスト出演した音楽ユニットBitter & Sweetの長谷川萌美は「スーパーアリーナを埋めてやめるってのもカッコイイなとも思いますね」とコメント。
さんまは「夢だったスーパーアリーナ満杯にして『さようなら』っていうのもいいのかと言えばいいのか。その辺は難しいとこやな」と、思いを巡らせ、「ファンはやめてほしくなかったら、やめないのが礼儀やな。タレントとファンの礼儀としては。やめないでほしいってのが何万人もいてたら、やめたらアカンよな」と、持論を展開していた。