三四郎・小宮、吉本興業を中心としたお笑い界の構図に物申す「丁寧に挨拶してくれるんですけれども…」

三四郎・小宮、吉本興業を中心としたお笑い界の構図に物申す「丁...の画像はこちら >>



9月28日、日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX 超豪華合体スペシャル!』の『ダウンタウンDX』パートに出演した三四郎小宮浩信が、吉本興業所属の芸人らの発言について不満を語った。



番組内で、小宮は自身らが所属しているのはマセキ芸能社であると前置きしつつ、「後輩芸人の人が丁寧に挨拶してくれるんですけれども、「『NSC(吉本興業の養成所)の32期生です!お願いします!』いや、同期かどうかわからないし、吉本を軸に考えるなよ!」とツッコミ。



さらに、小宮は「芸歴が何年か言ってくれないと、分からないってこと」「『何年目の』って言わないと。当たり前のように」と不満を吐露。



さらに、結成16年以上の漫才師を対象としたお笑い賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』で、ホリプロコムのスピードワゴンと対決になった際に“他事務所対決”と称されたことに触れつつ、「なんで吉本が軸なの!?」「僕らからしたら、吉本さんも他事務所ですよ」「おかしいよ」とぼやいていた。